若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑感

<<   作成日時 : 2012/05/01 02:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 4 / コメント 7

●4年間通った10人以下のデイサービスを先月で止めました。施設長を始めスタッフの皆さんは、いつも妻に優しく接してくれていました。今日の午後、デイに支払う3月分の実費を持って行ったら今までの行事で撮影した手作りのアルバムを渡されました。止める理由を施設側に説明しなかったことに、とても心苦しく感じています。現在は2カ所のデイサービスに通っていますが、まあまあ満足しているようです。
●昨日は久し振りに妻と一緒にプールに行き、帰りに大好きな「昔ながらのオムライス」を食べて帰ってきました。最近は忙しくてガイドヘルパーさんと行く週1回の利用だけになっていました。久し振りなので、いつも妻の着替えを手伝ってくれたパートのスタッフがいるのか心配だったのですが、まだ働いていました。受付で呼んでもらった彼女を妻が見つけると、とっても嬉しそうに抱きついていました。妻のこと一番理解してくれている彼女に全幅の信頼と安心を寄せています。
●4月の初めに介護認定調査がありました。いつも思うことは、もう少し認知症を理解している人を調査員にしてほしい。質問が進むにつれて、だんだんと妻の表情が険しくなってきているのに調査員は気がついていなかった様子。「失礼な質問ですが」と断れば妻が気分を害しても許されることにはならない。
●現在の服薬リスト
メマリー  朝5mg/夜10mg(23.4月から服用)
レミニール 朝12mg/夜12mg(23.6月アリセプト8mgから変更)
ロゼレム  夜8mg(23.7月から)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リピトール 夕食後20mg
   ★
※メマリーを去年の4月からレミニールを6月頃から服用始めました。アリセプトの服用を止めた頃から深夜にトイレ以外に何度も目を覚まして家の中を歩き回るようになりました。その改善策としてロゼレムを服用始めましたが効果をほとんど感じていません。メマリーの副作用なのか、レミニールの副作用なのか、ADの進行上なのか、他に原因があるのか解りません。水曜日にガイドヘルパーさんとプールに行った日の夜は、ほとんど目を覚ますことなく良く寝ています。私の睡眠不足解消のためにも、よい睡眠を取り戻してあげたい。
※最近、樹木希林さんが認知症高齢者の役でCMが流れています。妻の高校時代のあだ名は樹木希林だったそうです。演劇部でした。とてもよく似た表情をすることがあり、CMを見る度に不思議な気持ちになります。
画像
画像
 最初は作り笑いだったのですが、今は声を上げて笑っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
標準業務手順書(SOP)について
治験は、誰が行っても同じ精度で行われる必要があります。そのために、作業範囲や作業手順について、治験に携わる人たちがきちんと把握している必要があります。このことのために、標準業務手順書(SOP)が作成されます。◇標準業務手順書(SOP)とは◇標準業務手順書は、治験の現場では通常言いやすい略称としてSOPと呼ばれます。SOPはStandard Operating Proceduresの頭文字です。SOPは、治験の基準となる手順をまとめたもので、常に均質に治験が行われることを目的と.. ...続きを見る
治験の予備知識
2012/05/03 10:28
治験の予備知識
◇治験の位置づけ◇新たに開発された薬剤を、薬局で販売したり医療現場で使用したりできる様にするためには、法律上で厚生労働省の承認・認可をえることが義務とされています。そのために、開発された薬剤の効果や使用量、あるいは副作用の状態について、患者や健常者に投与して試験する必要があります。この試験を、「治験」と呼び、治療を兼ねた試験であることを表しています。◇治験で副作用が認められた場合◇治験で安全性が認められないほどの副作用が発覚し、治療効果にも疑問が出た場合は、その新薬は開発中止.. ...続きを見る
治験の予備知識
2012/05/05 12:59
治験のリスクとは
治験の危険性として、副作用などが心配になりますね。新薬の治験であればなおさらです。治験にはすでに販売されている医薬品の追跡調査もあるのですが、まだ世に出ていない新薬の検査もあります。この新薬については、当然ながら世に出ていない分、まだわかっていない副作用があり得ます。しかし、治験の段階とは、多くの検査がすでに行われ、ほぼ安全であることが見込まれている段階で行われますので、ほとんど危険は無いと考えられています。◇副作用が発生したら◇治験が医師などの専門家がいる施設で行われるのは.. ...続きを見る
治験の予備知識
2012/05/07 22:32
プラダ トート
雑感 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/10 08:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
奥様のお元気なお顔を拝見し、とても安堵しております。色々な環境の変化や、のんたさんご自身もご多忙なご様子を拝察し、頭の下がる想いです。

今月、彩星の会例会(ほしまつり)には、参加をさせて頂きたいと思っております。今から楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。
空知ひまわり
2012/05/04 06:20
ご無沙汰しております。
日々奥様の様子を本当に本当にしっかり見ておられるご様子が伝わってきます。
いつも感じるのはただただご家族の努力に頭の下がる思いです。
服薬や症状の変化奥様の細部にわたることをしっかりと把握されDrに伝えること、これを日々の生活の中で行うことがどれだけ大変なことか・・・・
私は通所介護の提供者として出来ることは限られていますが、1番利用者さん・そしてご家族に近い立場にいる。だからこそしっかり病状はもちろんご家族の気持ちの変化にも気づいていかなくてはいけないのだと改めて感じさせていただきました。
ようやく暖かくなってきましたがくれぐれも体調にお気をつけてお過ごし下さい。
ここ
2012/05/04 21:57
空知ひまわりさんへ
ありがとうございます。
上手くいくことも、上手くいかないことも両方あります。
「よりあい所」の運営するために妻の施設やヘルパーさん利用が増えたりと環境を大分変えましたので弊害が少し出ています。3月で助成金も終わりましたので、これから「よりあい所」の運営資金をなんとかしなければなりませんので頭の痛い所です。
ほしまつりで会えるのを楽しみにしています。
のんた2号
2012/05/05 04:03
ここさんへ
ありがとうございます。
見学に行きたいのですが、時間が取れないでいます。
病気のことを理解しているつもりでも、苛つくことも多々あります。朝田先生がある雑誌で介護負担の軽減のために「生活機能障害」の科学的対応法の開発の必要性を書かれていました。納得です。
小さな認知症対応の通所施設も考えていますので、色々と教えてください。よろしくお願いします。
のんた2号
2012/05/05 04:20
いよいよ来週になりました。
5月入り、北海道も春らしい季節となりました。全国的には強風、大雨など、もうこの時期で災害のニュースが流れています。

27日は会場へ午前中から入ることとしております。限られた時間ではありますが、再会を楽しみにしております。お気をつけてお越し下さい。
空知ひまわり
2012/05/20 10:27
空知ひまわり
ありがとうございます。
今朝は妻と二人で金環日食を見ました。レンズは買ってなかったので、見た後目がちょっと変でしたが・・・。

こちらは毎日初夏です。

26日の連絡協議会に今岡さんのピンチヒッターとして参加することになりました。よろしくお願いします。
のんた2号
2012/05/21 10:58
おはようござます。
26日にお会いできますこと、楽しみにしております。
宜しくお願い致します。
空知ひまわり
2012/05/23 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑感 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる