若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 妻と一緒に禁煙して8年(禁煙するまで二人で1日100本)

<<   作成日時 : 2012/03/21 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

ニコチンはアセチルコリンと類似の分子構造をもっています。そのため、脳の受容体はアセチルコリンと間違えてしまいます。体内で生成されるアセチルコリンは分解されるが、ニコチンは分解されません。したがって受容体にとどまって強い刺激を脳に与え続け、ドーパミンの働きを活性化させます。その結果、気分がスッキリしたり、やる気が起こるようになったりします。
しかし、喫煙を長く続けているとアセチルコリンの働きが鈍くなり、そこで禁煙するとアセチルコリンが正常に働かず、イライラして集中力が低下します。
ニコチンやタールが肺に入り、そこから血液中に取り込まれていき、吸い始めて5秒くらいでニコチンは脳に達するといわれています。
ニコチン依存の程度には個人差がありますが、実はニコチンの中毒性はそれほど強くなく、7日〜10日ほどニコチンを断てば、脳は喫煙する前の状態と同じ量の神経伝達物質を分泌するようになると言われています。そして数週間〜数ヶ月ニコチンの刺激を受けなければ次第に精神的にも安定し、ニコチンを求める気持ちも無くなり楽になります。
  「脳のしくみがわかる本」より引用しています
(※昔喫煙量の多い人ほどアルツハイマー病になりにくいと聞いたことがありますが、現在の学説でどうなっているのか私は知りません。)
画像
バラの枝にいるのはピンクと言うなの文鳥で、名付け親は妻です。他にダンスとレモンと言うなの名のインコがいますが、やはり妻が名前をつけました。しかし妻は3羽とも名前を忘れてしまいました。私の名前は3羽の鳥よりも印象が強いようで、まだ覚えています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
妻と一緒に禁煙して8年(禁煙するまで二人で1日100本) 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/03 17:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!お久しぶりですね!
ピンクちゃん 可愛いですね!

私は今も タバコだけは 身体に悪いとわかっていても やめられません。情けないけど 根性がないんですね…
だいぶ暖かくなりましたが、まだ寒い日もあるので お互いに風邪には気をつけましょうね!

私の母は 私の名前を 時々つまっていましたが、すぐに思い出していたようです。嬉しかったです。
私もいつかは娘の名前すらわからなくなるのかと思うと やりきれなくなります。
でも なるべく前向きに…と思っています!
それではまた!
ぶるぅキャット
2012/03/22 23:10
ぶるぅキャットさんへ
ごぶさたですが、元気そうで安心しました。
悪いと分かっても、楽しみは必要ですね。できたら本数は控えめに!
女房の場合は、言葉がとくに障害が大きいです。今日の夜は気が滅入るようで、先程まで一緒に井上陽水の歌を聴いていました。
私たちも、なるべく前向きにと思っています。
それでは、また!
のんた2号
2012/03/24 00:10
その後、お元気でいらっしゃいましたか。
奥様もお元気なご様子、何よりです。

北海道もようやく春らしい季節となってきましたが、例年以上に大雪であった今冬の降雪量は、今も残っています。まだ1ヶ月は残雪はあると思います。それでも朝の気温も氷点下10℃以下の日はなくなってきました。

井上陽水、懐かしい歌ですよね。信治さんも一時期、ちょっと下降線の時が冬場にありましたが、現在は落ち着いているように思います。早く春が来て、屋外での支援活動が出来るようになってほしいです。

新しい支援「太鼓」にも興味を示して頂き、これからも続けていきたいと思っております。応援、宜しくお願い致します。

空知ひまわり
2012/03/24 20:26
空知ひまわりさんへ
ありがとうございます。
まだまだ北竜町は寒いですね。団地の桜は見事なので春が待ち遠しいです。一年一年がとても大切に感じています。
妻の病気は進行はしていますが、私の対応如何で変化の大きさが違います。反省しています。
「太鼓」は挑戦ですね、妻にもやらせてみたいです。井上陽水を聴いて口ずさみますが妻の中にメロディーは正確に残っています。
いつも、二人の中村さんを応援しています。
のんた2号
2012/03/24 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
妻と一緒に禁煙して8年(禁煙するまで二人で1日100本) 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる