若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたは何がしたいですか?

<<   作成日時 : 2012/01/05 23:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 19

 私たちの暮らす地域には、認知症の人やその家族、介護者をはじめ、障害をもつ人や高齢者など、手助けを必要とする人たちが一緒に暮らしています。そして私たちの多くは、老いという過程の中で、何らかの疾患を患い、手助けを必要としながら生きる日がくるのです。
 自分たちが暮らす地域が本当に安心して暮らせる場所となるためには、地域に暮らす一人ひとりが自発的に手を挙げ、声を上げて立ち上がり、自分がしたいことを通して、年老いた人も若い人も、障害をもつ人ももたない人もそろって「ブラボー」と叫べる社会を築いていくことが大切なのです。
 あなたは今、あなたが暮らす地域のために、あなた自身の将来のために、何がしたいですか?

「認知症の人のサポートブック/中央法規
    NPO法人認知症フレンドシップクラブ編」より

ちょっと話しを聞いてみたい方、一緒に活動してみたい方は下記まで連絡をください。
TEL. 04-7196-6941 FAX. 04-7196-6942
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。

二重のおめでとうです。
ここからですね。
今年は本当に風が吹く年にしたいですね。

ひとりひとりの小さな力で出来ることを
実際にやっていくことで、きっと動きます。
その小さな一人一人を大切にすることですよね。

にんじんクラブをスタートさせたときのような
わくわく感が久々に戻ってきました。



松本
2012/01/07 09:40
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
まずは、よりあい所のスタートおめでとうございます。松本先生が言われるとおり、ここからですね!

1つ1つ時間がかかりますが、焦らずゆっくりと前進して下さい。北の大地より応援しています!
空知ひまわり
2012/01/09 14:00
一年の始まりと、よりあい所の始まりと、気持ちが新たに
スタートですね。おめでとうございます。
いい年にしていきましょう。
またよろしくお願い致します。
今年もよろしくお願い致します
2012/01/12 01:07
松本さんへ
ありがとうございます。
PR活動を始めました。
いつまで借りられるか分かりませんが、一歩一歩ですね。
よろしくお願いします。
のんた2号
2012/01/16 00:45
空知ひまわりさんへ
ありがとうございます。
妻の認知症を通して体験したこと、考えたことから始まっています。診断・告知を受けた後、どのようなケアをしたらよいか迷いました。今なら少しは相談にのれ、サポートもできるかと思います。
よろしくおねがいします。
のんた2号
2012/01/16 00:51
Xさんへ
ありがとうございます。
今年が診断・告知から10年目になります。
驚くことはないのですが、時々どうすればよいのか考える時もあります。進行が早まる年になりそうです。
また、彩星の会で会いましょうね。
ご主人にヨロシク!
のんた2号
2012/01/16 00:56
はじめまして
茨城のデイサービスで働いているものです。
最近ブログを見させていただきいつも一喜一憂させて頂いています。
若年性認知症の方が最近は多くなり少しでもお力になれるよう邁進していますが、もっともっとわかりたいと思っているところです。
これからもブログ拝見させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
ここママ
2012/01/16 01:46
ここママさんへ
ありがとうございます。
川を越えれば茨城県ですが、こちらに近いのでしょうか。
近ければ、よりあい所に遊びにきて下さい。
だんだんと若年認知症の方も顕在化されてきました。
ご支援よろしくお願いします。
のんた2号
2012/01/16 19:10
返信ありがとうございました。
茨城の水戸です。
先日もブログを会社で紹介させて頂きました。

まだまだ医療連携などを含め環境整備も必要かと思いますが、ご本人、御家族に寄り添える提供者で居たいです。

ウチの会社では千葉から通う同僚もいて、機会がありましたら柏に伺いたいと思いますので、よろしくお願いします。

お時間ありましたらウチの会社のブログもご覧下さい。
お多福日記といいます。
ここママ
2012/01/17 08:57
ここママさんへ
ありがとうございます。
納得です。
以前から貴社のことは知っております。
一度見学に行きたいと考えていました。
これから、色々と教えてください。
よろしくお願いします。
のんた2号
2012/01/17 09:12
是非是非来て下さい(*^_^*)

いつでもお待ちしております(^з^)-☆

知っていてくださったことありがとうございます。

でも、教えて頂いているのは私達の方です。
どうぞよろしくお願いします。
ここママ
2012/01/17 21:50
ここママさんへ
ありがとうございます。
28日の講演会に思った以上に人集めに苦労しています。
何が原因か、これからのこともありますから考えなくては・・。お気づきの点があろうかと思いますが、ここママさんよろしくお願いします。
のんた2号
2012/01/18 22:51
おはようございます。
28日の講演会チラシ拝見しました。
私もぜひ伺いたかったのですが、勤務がありいけないのですが、毎回少しずつその輪が大きくなると思います。
私が、このブログに出会ったのも若年性の方の率直な気持ちを知りたいと思ったところからでした。
そしてそのよりどころとなるよりあい所はとても必要なんだと思い私も是非是非参加したいと思っていますのでよろしくお願いします。
まだまだ私は未熟なので微力ですが何かありましたら是非声をかけてください。
寒い毎日が続きますが、お体に気を付けてお過ごしください。
ここママ
2012/01/19 09:24
柏の本丸、オメデトウございます。
これからがスタートですよね。
私も町田でNPOを設立し、
新たなスタートを切ります!
お互いに頑張りましょう!!
Maechan
2012/01/25 11:29
ここママさんへ
ありがとうございます。
地に足をつけて、じっくりと思っているのですが何故か焦ってしまいます。
お話しを色々とお聞きしたいので、落ち着いたらお会いしたいですね。よろしくお願いします。
のんた2号
2012/01/25 23:29
Maechanさんへ
ありがとうございます。
北海道でもご活躍するとのこと。
今日Kさんが病院の帰りに「よりあい所」に立ち寄りました。町田での講座の様子もうかがいました。また、社恊の方も様子を見に来ました。全く地域にネットワークを持っていませんので皆さんに協力をお願いしています。
Maechanに、とても期待しています。
これからもよろしくお願いします。
頑張りましょう!
のんた2号
2012/01/25 23:37
いえいえ(*^_^*)
こちらこそ宜しくお願いします。
進行していく認知症の中で私たちが出来ることは本当にとっても小さいもの・・・
日々無力さを痛感しています。
こんな私でも何か出来ることがあればその時はいつでもお手伝いさせて下さい。
宜しくお願いします。
ここママ
2012/01/26 19:17
ここママさんへ
何とか講演会も終了しました。
テーマに掲げた問題まで時間切れで到達できませんでしたが収穫もありました。これから地に足をつけてですね。福祉活動推進課や社恊さんも何かとバックアップしてくれます。
男性介護者や若年認知症が私にとって一番の課題です。
2月には見学に行きたいですね。
よろしくお願いします。
のんた2号
2012/01/30 22:56
講演会お疲れさまでした
実り多い講演会だったようですね・・・
茨城の施設などでも、若年性認知症もちろんの事まだまだ認知症は理解されていないようなんです・・・
帰宅願望のある利用者様が、出入り禁止とされる現実を悲しく思っています。
私は、まだまだ駆け出しなのでじゃあ何が出来るか・・・と考えると・・・
まずは自分の事業所から(^O^)/と決意を新たにしているところです

のんたさん是非是非お時間ある際には奥様と遊びにいらしてください
お会いできるのを楽しみにしています。
ここママ
2012/02/01 02:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたは何がしたいですか? 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる