アクセスカウンタ

<<  2011年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
2001年48歳の時に認知症は始まっていた!
2001年48歳の時に認知症は始まっていた! 2001年7月の新聞社の仕事が妻の最後の作品となりました。作り方の図は私が描いています。本来は私に応援を求めることはないのですが、この時は締め切りが迫っていて間に合いそうもないので、私に作り方の図を描いて欲しいと言われました。私は全く気がつかなかったのですが、上手く展開図が描けなかったのだと思います。これ以後妻は仕事をしていません。スポットで小学校の低学年に飛び出せ絵本づくりを教える仕事の依頼もありましたが断っています。この新聞社の仕事をした一年後に、私に相談することもなく大学病院の精神科に通院... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/30 02:27
朝夕に腕立て30回、片足立ち40秒、スクワット30回
朝夕に腕立て30回、片足立ち40秒、スクワット30回 五十肩も大分よくなってきたので、1ヶ月前から転倒予防と転倒しても骨折しない筋肉作りのために始めたストレッチです。(自分で数を数えながら運動しています)大腿骨頚部骨折をして入院することがないように外出した時は転倒に気をつけています。最初、片足立ちは右ができても左ができなかったり、指を組んだ手を頭の上にのせるのが難しかったりと苦労しましたが、だんだんと指示通りにできるようになりました。 今日もガイドヘルパーさんと台風の中プールに行ってきました。プールとお風呂の後は、いつもの昔懐かしい定番オムライス... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/21 20:09
若年認知症家族会・彩星の会 10周年のつどい
若年認知症家族会・彩星の会 10周年のつどい 平成13年9月23日に彩星の会の発足会があり、会則や活動方針、そして役員が決まりました。宮永先生を始め発起人の方々からは現在も様々なご支援をいただいております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/12 23:23
認知症フレンドシップクラブからのお知らせ
認知症フレンドシップクラブからのお知らせ 「旅サポ」ボランティア募集中(東京事務局) 認知症の方と家族が、行ってみたいけど難しいのでは、と感じることの1つが旅行です。トイレで迷ってしまう、風呂場で自分の着替えを置いた場所が分からなくなってしまうかもしれない。誰かそばにいてくれれば、旅行を楽しむことができるのに・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/03 08:28

<<  2011年9月のブログ記事  >> 

トップへ

若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中 2011年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる