若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS MARINE Christmas

<<   作成日時 : 2010/12/21 01:06   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

●19日(日)は「若年認知症ねりまの会」MARINE Xmas 2010に参加してきました。
会を支援してくれているボランティアの皆さんの美味しい手作りの料理、そしてカラオケあり、ダンスあり、ゲームあり、プロの歌あり、ケーキ作りあり、など・・・・楽しい企画が盛りだくさん。
二人の生活では、あまり見ることのない妻の楽しい笑顔が溢れた楽しい一日でした。サポーターの皆さんありがとうございました。
●20日(月)は市立病院で健康診断をしました。
聴力検査・・・ヘッドホンから音が聞こえたらボタンを押す動作ができませんでした。それで音が聞こえたら声を出してもらうことにしました。聞こえた時に声だけでよいところを、様々な音色まで真似て声をだしていました。これは素晴らしい能力かも・・・。
視力検査・・・リングが切れて開いている方向を示す検査は意味を理解できていないようでした。文字もほとんど読めないので視力検査は中止になりました。それ以外の採血やレントゲン等の検査はできました。
画像
画像

●私事
10月より認知症介護者のための訪問看護のモニターになっています。毎月1回で6ヶ月続きます。我が家には認知症ケア専門士で心理士でもあり、看護学を学んでいる大学院生の青年が来ます。彼は若年認知症家族会でボランティア活動もしています。偉いなぁ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
MARINE Xmas2010 本当に楽しい様子が目に浮かびます。
奥様の優しい笑顔が素敵ですね!

訪問看護モニターをされておられるのですね。
彼は真面目な青年で好感が持て、人格も本当に優れ、頭が下がります。

私自身も彼にお会いすることが出来、素晴らしい方にめぐり合えたことに、感謝!感謝!です。

日1日と寒くなっていきます。どうぞご自愛され、頑張ってください。
空知ひまわり
2010/12/21 05:40
空知ひまわりさんへ
ありがとうございます。
笑顔が一番の薬なのに、つい病気にこだわりし過ぎて妻から笑顔を消してしまっていることがよくあります。注意です。
好青年と言う言葉がぴったりですね。
本当に感謝です!
それでは、また。
のんた2号
2010/12/21 07:59
奥様いい笑顔ですね。
笑うと免疫力もアップするそうですから、私のデイでも笑い声の絶えないデイが目標です。
坪井
URL
2010/12/21 21:44
坪井さんへ
ありがとうございます。
一日一回、笑顔を引き出したいと思っていますが・・・。
また介護者の笑顔も大切ですね。
本当に笑いは免疫力を高めます。
着々と建築が進んでいるようで、楽しみですね。
還暦からのチャレンジ精神に私も見習いたいと思っています。
それでは、また。
のんた2号
2010/12/22 23:18
こんにちは!
クリスマス会、楽しそうですね!
楽しめている奥様、表情から伝わってきます!
とってもいい笑顔ですね〜

年明け、私も母を健康診断へ連れて行く予定です。
そこまで出来るのか?指示が伝わるのか?
とゆうか伝わらないだろうと思っていますが・・
のんたさんの記事、とても参考になりました。
ありがとうございました!
シマ(´V`)
2010/12/23 10:28
シマさんへ
ありがとうございます。
若い女性のサポーターが笑顔を引き出してくれています。とても上手いんです。私にはできません。
2年前から胃のバリウム検査はできなくなりました。指示が理解できないし、危険です。まだ、胃カメラの検査なら何とかなります。内科の検査は重要ですので工夫しながら続けましょう。
のんた2号
2010/12/25 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MARINE Christmas 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる