若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 「若年認知症家族会・彩星の会」の旅行に参加

<<   作成日時 : 2010/11/03 11:07   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

家族会の旅行に二人で参加しました。東京から会の顧問・本人・家族・サポーターさん合わせて50数人、そして現地のボランティアさんが10人と大所帯の旅行になりました。旅館のバス2台で東京駅を9時過ぎに無事に出発することができました。
1日目:マリンパーク(イルカショー見学)ー犬吠埼灯台など岬散策-旅館-大宴会
2日目:小湊誕生寺ー大多喜ベジタブルガーデンー東京
現地ではマンツーマン以上にボランティアのサポートで安心して宴会をはじめ旅行を楽しむことが出来ました。ありがとうございました。感謝、感謝!
妻は全くアルコールはダメなんですが、宴会では楽しそうに踊っていました。家では中々見せない表情です。家でも、もっともっと笑顔になるように、私が楽しい生活を心掛けないと!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
旅行時の天気も良く、良かったですね!
日頃の大変さを忘れて、一時ではありますがエンジョイできたのではないでしょうか?
いつも、彩星の会の旅行時の大宴会は盛会ですね!
空知ひまわり
2010/11/04 10:42
空知ひまわりさんへ
ありがとうございます。
台風の影響も思ってた程ではなく2日間楽しい旅行になりました。ご存知の副代表のピカチュさんの踊りはいつ見ても、ノリノリで圧倒されます。
料理も酒も十分堪能でき、よいリフレッシュになりました。
また、頑張れます。
のんた2号
2010/11/04 18:17
こんばんはのんた2号さん
泊まりの旅行ですか・・・羨ましいですね。
私も旅行は大好きですが、妻との泊まりの旅行はしたことが無いですね(発病してからの事ですが)
彩星の会は素晴らしいです。
適切なヘルプがあれば、介護者も楽しめる旅行が可能な事、が分かりました。

そして・・奥様のノリノリな表情がとても微笑ましいですね。
オパ
2010/11/05 20:03
オパさんへ
ありがとうございます。
病気以前は妻と二人で旅行に行ったことはありません。旅行らしいことを始めたのは病気になってからです。二人で行く温泉は難しくなりました。他人との洋服の区別や着替えができませんので一人で温泉には入れません。サポーターが必要になります。今回も二人のサポーターが付いて温泉や食事等のサポートをしてくれました。私は安心して酒をのんだり、ゆっくり温泉に入ることも出来ました。
介護者も楽しんでもらうことを大切にしている旅行です。
いつまで続けられるか分かりませんが少しでも長く楽しみたいですね。
のんた2号
2010/11/06 01:36
こんばんはのんた2号さん
丁重なコメントを2度も頂きまして、有難うございます
奥様と通われているプールは、会員制のプールなのかなとコメントを読んで思いました。
私が行ったプールは、市営のプールですので、着替えとトイレは、ヘルパーさんに対応してもらいました。
3度目にプールへ行った際、係りの方が従業員用の個室を提供して頂きまして、感激したことを思い出します。
次回どんどんの家族会で、彩星の会の事も皆さんに聞いてみようと思います。
訪問有難うございました。
オパ
2010/11/08 21:33
オパさんへ
ありがとうございます。
スポーツクラブのプールです。
経営が厳しいようでスタッフの人数も少ないのですが、しっかりサポートしてくれています。
別の家族の方から横浜の市営プールでは障害者用の更衣室があると聞いたことがあります。
クラブでもあれば良いのですが・・・。
よろしくお願いします。
のんた2号
2010/11/09 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「若年認知症家族会・彩星の会」の旅行に参加 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる