若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS アルツハイマー病を学ぶ(徘徊) 2

<<   作成日時 : 2010/08/09 00:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

若年認知症のBPSD(周辺症状)で多いのは、徘徊、興奮、意欲低下です。また、アルツハイマー病のBPSDの頻度で圧倒的に多いのは徘徊で、約5割の患者にみられます。次いで意欲低下が多いようです。

●徘徊の原因
1 認知の障害による行動(アルツハイマー病に多い)
見当識障害のため、状況を正しく認識できず、当惑したり、混乱しているためにおこるもの。
2 欲求による行動(認知症一般)
家族や介護者、食物、トイレなどを求めて、彷徨するもの。認知症一般にみられる。
3 衝動的な行動(ピック病などに多い)
不安や焦燥、衝動に駆り立てられ、介護者の制止も聞かず、取り憑かれたように歩くもの。
4 常同的な行動(ピック病などに多い)
目的もなく、同じ場所繰り返し歩き続けるもの。ピック病などに多い。
5 無目的な行動(認知症一般、重度の患者に多い)
暇を持て余すように、目的もなくフラフラと歩くもの。
6 精神症状(幻覚・妄想)に基づく行動(薬物治療が有効)
幻の声に誘われて、その通りに行動するもの。「子供が外で呼んでいる」とか「知人がお茶に呼んでいる」などと言い、徘徊する。
  ー若年認知症の臨床/宮永和夫著よりー

2005年の警察庁発表のデータによりますと、
「認知症などによる徘徊(はいかい)中に死亡したり行方不明になったりしたお年寄りらが、昨年1年間で905人にのぼったことが警察庁のまとめでわかった。同庁が実態をつかんで対策を考えるため、今回初めて全国すべての警察署を対象に調査した。認知症の高齢者は急増している。家族の見守りには限界があり、警察や自治体、地域住民らが一体となった取り組みが求められている。
 警察庁によると、家族などからの相談や捜索願の総数は年間2万3668件。うち事故などで死亡が確認されたのが548人、04年末までに発見されなかった行方不明者が357人いた。 無事な発見は1万7842人、自分で帰宅したのは4921人。」

アルツハイマー病が進んだ患者にとって、徘徊は患者に残された唯一の自発的な活動で、運動は不安と緊張を鎮めるのに役立っています。動ける限りは運動の機会を与えなければ、完全に動けなくなるのを早めてしまうともいわれています。徘徊症状のある患者を抱えている介護家族は、安全を優先するために厳しい選択と様々な工夫を試行錯誤の中でされています。(続く)

画像

8月7日/光が丘区民センターで開催されている北海道(北竜町)物産展に販売の手伝いに行きましたが、体調不良で戦力外でした。体調不良の原因は、午前3時ころ呼吸が苦しいと妻に起こされました。20分くらい軽い発作のような症状が続いたので睡眠不足になりました。今回で3度目ですので、今度の診察日に主治医に相談したい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも記事を読ませていただいてます。
光が丘のフェスティバルにいらしてたのですね!
私は6日にお手伝いをしに行きました。
MARINEの活動は素晴らしいですね。干場さんやバイタリティあふれる会員の方々の力あっての会ですね。

奥様の体調不良は心配ですね。
立秋を過ぎても暑い日はありますので、熱中症にお気をつけください。
ぴろせ
2010/08/09 21:59
ぴろせさんへ
ありがとうございます。
6日も暑かったでしょう、ご苦労様でした。
MARINEの活動は素晴らしいですね。もう少し近ければ参加したいのですが!
いつも代表の活動と頑張りには頭が下がります。
日曜日は妻の体調も良くなり一緒にプールに行きました。
メロンを買って帰ったのですが美味しかったです。
北竜町に一度は行きたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
のんた2号
2010/08/10 01:05
物産展主催者です。
大変お世話になりました。戦力外では、決してなかったです。居てくださるだけで、私は心からうれしかったです。

お祭り中に、舞台でのリズムに乗って、奥さまと一緒にダンスをしてしまいました。体調不良とは知らずに・・・。ご無理をさせてしまったかもしれないです。すみません。

ご夫婦ともに、お体大事になさってください。
これからも色々な場面でお世話になります。

ナチュラルユーミン
2010/08/10 16:01
ナチュラルユーミンさんへ
ありがとうございます。
いつも心遣いありがとうございます。

買って帰ったメロンを冷やして翌日食べたら、元気になりました。上品な甘さで美味しかったです。
いつも本人と介護家族の心強い応援に感謝しています。
これからもよろしくお願いします。
元気ですので、ご安心ください。
のんた2号
2010/08/10 23:06
記事を拝読するのが遅れ、申し訳ございません。
練馬区のフェスティバルでは、大変お世話になりました。
是非一度、ひまわりが満開の時期に北竜町にお越し下さい。
空知ひまわり
2010/11/04 10:48
空知ひまわりさんへ
ありがとうございます。
気にしないでください。
代表からも話しを聞いておりまして、学ぶことがたくさんあります。
来年の妻の病気がどのような状況になっているか分かりませんが行きたいですね。
その節はよろしくお願いします。
のんた2号
2010/11/04 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アルツハイマー病を学ぶ(徘徊) 2 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる