若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS アルツハイマー病を学ぶ(チェックリスト+FAST) 1

<<   作成日時 : 2010/08/05 14:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

アルツハイマー型認知症のチェックリスト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1 エピソード記憶を中心に重度の記憶の障害がみられる
エピソード記憶とは、日常生活上の出来事や経験した事柄について「いつ、どこで、何をしたか」を忘れることです。日常生活では、「置き忘れがひどく常に捜し物をしている。伝言の内容を忘れたり、伝言があったこと自体を忘れる。買い物に行っても買う予定の物を忘れて、別の物を買ってくる」などの行動が見られます。
2 時間の見当識が障害される
「今日は何月何日か、今は何時か」がわからなくなることです。昼寝をした後、朝と勘違いしたり、日や月を間違うこともあります。
3 場所の見当識が障害される
知っている道で迷うことです。現在、自分がいる場所がわからなくなり、迷子になる場合もあります。
4 言語の障害がある
日常使用している品物や道具の名前を忘れ、「代名詞」の使用が多くなります。そのため、「言葉の数は多いものの、まとまりに欠けて、内容が理解しにくく」なります。進行すると、「ありがとうとう」のように文末を繰り返す語間代という現象がみられます。
5 失行がある
アナログ時計では時刻がわからなくなります。また、時計の絵が書けなくなります。少し進行した場合には、手指の名前がわからなかったり、左右が混乱します。衣服を逆にしたりボタンがはまらずに、着られなくなる場合もあります。
6 記憶障害は年単位でゆっくり進行する
少しずつ症状が進みます。通常、「夜間に一時的に悪化すること」や、「数日の間で明らかな悪化や改善の変化をすること」はありません。その際は意識障害が疑われます。
7 取り繕いや場あわせの反応をする
日常生活に支障が出てきても、「特に困らない、普通」などといい、取り繕って協力を求めません。また、日時の質問では、「忙しくて新聞を見なかった」「カレンダーを見てくれば良かった」、好きな食物の質問では、「何でも好き」などと、質問に答えられなくても、上手に相手に合わせた対応をとります。
8 作話がある
記憶を補うために、うその話しをします。故意ではなく、また内容が会話の途中で変化したり、矛盾しても気づかないようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※3つ以上該当する場合、アルツハイマー型認知症が疑われます。
   若年認知症ー本人家族が紡ぐ7つの物語ー(宮永和夫編集代表より)

中期から後期にかけて全身のけいれん発作(※1)がみられることがあります。抗けいれん薬の服用で比較的簡単に症状はなくなりますが、病気としては後期の入口です。その後、歩行や摂食などの機能が低下して、日常生活が介助なしでは困難な状態になります。
    若年認知症ー本人家族が紡ぐ7つの物語ー宮永和夫編集代表より

[※1 全身のけいれん発作はアルツハイマー病患者の2割くらいに起こるようです。その前兆として手足がピクピク動く(ミオクロニー)症状がみられるといわれています。家族会で在宅介護をされている先輩介護者二人からその時の様子をお聞きしたことがありますが、最初は動揺して救急車を呼ばれたそうです。アルツハイマー病などでは脳萎縮が進行した時期に起き、頻回ではなく1年に数回ということらしいです。倒れた時に怪我をしないよう周りの環境に注意することが大切です。また難しいと思いますが「けいれん発作の時に、割り箸等にガーゼを巻いたものを口にくわえさせてください」と言われました]

アルツハイマー病の機能評価ステージ(FAST)
日常の行動の観察から重症度を評価するスケールです。重症度の指標となる症状が記載されており、比較的判断しやすい有用なスケールです。

画像

画像

※アルツハイマー病によって生じる機能の喪失は特定のパターンにしたがって起こり、後から獲得された能力ほど早く失われていきます。
例えば、まだ失禁がないのに歩けなくなっている認知症患者がいるとすれば、それはおそらくアルツハイマー病ではなく、何らかの合併症の結果であるか、他の型の認知症であるか抗精神病薬の副作用等の可能性があります。
(アルツハイマー病ー患者の世界ーより)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アルツハイマー病を学ぶ(チェックリスト+FAST) 1 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる