若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の様子

<<   作成日時 : 2009/03/05 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

頭痛とめまいが、前より酷くなりました。
新しい薬が原因かもしれませんので、少し減量して様子をみたい。
明日は資源ゴミの日です。
台所で妻は牛乳パックをハサミで切って展開中です。
先週、私が仕事に出かけた後に、私宛に2日続けて電話がありました。
1日目/横須賀から屋久島に引っ越した友達から、数十年振りに電話がありました。年上ですが○ちゃんと昔から呼んでいます。妻も何度かあってるので知っています。午前に電話があったらしいのですが、私が仕事から帰ってくるまで何度も何度も声に出して「屋久島○ちゃんより電話」復唱していたとのこと。数えきれないくらいの復唱だったに違いない。
2日目/ポットが壊れて修理にメーカーに出していたのですが「ポットの修理が終わったので、明日に宅急便で届けますので代ポットと交換して下さい」このような電話だったに違いありません。こちらは「ポットは明日」と何度も何度も復唱していたとのこと。
※どちらも、私に伝言出来て「ほっと」していました。たった一つのことを忘れないで憶えておくことがどれほど大変だったことか!!疲れきっていました。ご苦労さんでした。
金曜日は、A病院から落語絵本朗読の依頼がありました。サポートのボランティアの方と一緒です。
2作の予定ですが、難しい気がします。昨日、今日と頑張って練習をしているようですが開始が遅すぎました。
明日の様子をみて、妻に1作でどうかと提案の予定。自信を失わせないように提案するのは難しい。
先週は、市役所に行って自立支援制度でどんな支援が受けられるのか相談に行って来ました。
交流会でOさんに教えられたのがきっかけです。私の知識不足で妻の希望が実現できそうです。
来週には書類提出と面談を考えています。市役所でも認知症では初めての相談とのことでした。

※1年前に日常生活の自立度をチェックしたのですが、今回もチェックしてみました。
1. シャワーを浴びる
  水温設定・・・・全介助
  着替えの準備・・・・半介助
  シャワーを出す・・・・自立
  髪の毛を洗う ・・・・自立
  体を洗う・・・・自立
  背中をタオルで洗う・・・・自立
  シャワーを止める・・・・自立  
  バスタオルで体を拭く・・・・自立  
  着替える・・・・自立→半介助
  ドライヤーの温風設定・・・・全介助  
  ドライヤーで髪の毛を乾かす・・・・自立
  シャワーの後、風呂場の掃除・・・・半介助→全介助

2. 朝食の準備・40分くらい
  冷蔵庫から牛乳を取り出してコップに・・・・自立→半介助
  冷蔵庫からヤクルトを取り出す・・・・自立
  コップに水を入れる(薬用)・・・・自立
  マーガリン、ジャムとスプーンの準備・・・・自立
  食パンを包丁で半分に切る・・・・自立→半介助
   (なかなか同じ大きさにはならない確認)
  食パンを焼く(1000Wに固定)・・・・自立      
   (タイマーは3に赤印を付けていますが焦げないようにと緊張)
  マーガリンを塗る・・・・自立
  食べる・・・・自立

3.  歯を磨く
  歯ブラシに歯磨き粉を付ける・・・・自立
  歯を磨く・・・・自立

4. 曜日を時計で確認し薬とサプリを飲む・・・・自立
 (薬とサプリが曜日ごとにケースに分けてあります)

5. 後片付けと食器洗い・・・・自立→半介助
 (中華用の大きなフライパン等は私が洗っています)

6. 買い物・・・・半介助
(ヘルパーさんが来ない日は、昼食と食材(メモあり)の簡単な買い物)

7. 洗濯関連
  洗濯機を使う・・・・全介助(適正の洗剤料が分からない)
  ベランダに干す・・・全介助(風通しよく合理的に干せない)
  取り込む・・・・・・自立
  たたんで収納・・・・自立
  
  
  
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アルツハイマーには抑肝散に関して面白い発見!
幻覚や妄想やらアルツハイマー病の周辺症状にも処方される漢方薬「抑肝散(ようかんさん)」に、アルツハ... ...続きを見る
霊長類の書く日記
2009/03/05 22:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!自立支援については良かったですね。私は近所のG先生が社会福祉協議会の人に連絡して下さりスムーズにいきました。先生のおかげです。今は精神障害者手帳の申請中です。年金も私が払っていればもらえるかもしれませんが、まだ難しいかもしれません。利用できるものは利用しなさいね!と言われ、少し楽になりました。いろんなサービスは、こちらから問い合わせないと役所はなかなか教えてくれないそうなんで、助かりました。
奥様も頑張っていらっしゃるんですね!私も見習わなければと思います。
ぶるぅキャット
2009/03/05 01:10
ぶるぅキャットさんへ
ありがとうございます。
ぶるぅキャットさんは若いから介護保険ではなく自立支援制度の活用になるのでしょうね。
妻の場合は、
1. 自立支援医療
2. 障害者手帳(精神障害者福祉手帳)(1級)
  減免や公共施設利用等で助かっています
  (名称は変えるべきでしょう)
3. 障害基礎年金(国民年金)(1級)
4. 介護保険 要介護1
患者家族の先輩や臨床心理士に教えてもらって手続きしました。教えてくれる人がいなかったら手続きが遅くなっていたでしょう。
今日はよい天気でしたので洗濯してから仕事に出てきました。
それでは、また。

のんた2号
2009/03/05 11:39
ご無沙汰しています。
私のところは、自立支援医療は、
鬱病と診断された、10年以上前から受けています。
当時、Dr.から話があり、申請しました。
その頃は、薬を含め、医療費がすべて無料でした。
今は1割負担ですが、大変助かっています。
障害者手帳、障害基礎年金も申請できるのですね。
情報を頂きありがとうございます。
今度、病院にある相談室へ行って見ます。
スリブリ
2009/03/05 14:11
スリブリさんへ
ありがとうございます。
いつも読んでいますが、奥さんに優しいですね。
障害年金(1級)や障害者手帳(1級)は経済的に我が家では、とても助かっています。
最近は、この病気の深さに背中が泡立つこともあります。
どんなに手を尽くしても進行にほとんど影響ないのではと思ったりもしています。
バブルの頃につくった借金を返すまでは仕事をと考えていますが、明日のことは確信持てないですね。
とりあえず、妻や友達と楽しく平和でありたいですね。
よろしくお願いします。
のんた2号
2009/03/06 00:58
のんたさん、こんにちは

奥さん、頭痛と目まいで大変ですね。
私は今のところ頭痛は無くなっていますが目まいは時々あります。
伝言はのんたさんに伝えるまで必死だったんですね。
記憶に残す事がなかなか出来ないので私も解ります。

奥さんの一年前との出来なくなった事が少しずつ増えてきていますね。
私にとっては自立度の情報は大変に参考になります。
今後、自分にも出来なくなってくるときの為にはありがたい情報です。

奥さん、お薬を減量して頭痛と目まいが早く直るといいですね。
一味
2009/03/07 09:55
一味さんへ
ありがとうございます。
体調はいかがですか?
夜は眠れていますか?
妻は日本で未承認の薬を服用しています。
それが原因かもしれませんが、少し減量して様子をみています。
昨日は、A病院のお年寄りが入院している病棟で落語絵本の朗読をしてきました。私は一緒に行っていないので出来映えは分りませんが、本人が言うには練習より上手くできたようです。
ほっと一息。自信を失わずにすみました。
今日は、ビーズアクセサリーを作る材料を買いに浅草橋という町に行ってきました。疲れました。
それでは、また。

のんた2号
2009/03/07 18:51
こんばんは
先日はアドバイス・温かい言葉をありがとうございました。
ちょうどいいタイミングで3日間福岡にスクーリングで出掛けました。スクーリングも3期目になり、仲良くなった方たちと「モツ鍋」を食べに行きました。元気になり仕事に通っております。
機会を作りのんたさんにお会いしたいですね
私は時折大事なことを、ぶつぶつ言いながら歩く癖があります。しかし何かにぶつかったら忘れていることが多くて、奥様の大変な思いが浮かんできます。
自立度のチェックは参考にさせて頂きます。その方を知る時に、どうしてもできないところに視点が行きやすいんです。スタッフに説明する時の項目の参考にさせていただいてよろしいでしょうか。
こちらは先週の金曜日、春の嵐でした。私の頭の中も嵐だったので、ダブル嵐でした(笑)
ぷー
2009/03/17 20:23
ぷーさんへ
ありがとうございます。
元気になられた様子、よかったです。
どうぞ、ブログは自由にお使いください。
団地の桜も咲き始めました。
団地の花壇も様々な花が咲き始めました。
妻と歩くのが楽しみになってきました。
花の名前は、ほとんど知りませんが
見ているだけで心が和みます。
楽しく楽しく生きたいです。
それでは、また。
のんた2号
2009/03/20 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近の様子 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる