若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の様子5+昔話し1 

<<   作成日時 : 2008/12/09 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 8

●好調を維持しています。進行も、とても緩やかです。
以前より言動も積極的になってきました。
アリセプト10mgと八味地黄丸の効果でしょうか?

●最近、妻はビーズアクセサリー制作に興味を持ち始めました。店員とも相談して入門用のビーズキットを買って始めたのですが、とても難しくて妻にはできません。デコレーションなしの簡単なネックレスやブレスレッド作りから始めることにしました。
入門編の本も難しくて、妻には理解できませんでした。私は興味ないのですが勉強して妻に教えるしかありません。

●今年から、近所のデイサービスに通い始めています。最初は、月1〜2回程度でしたが、現在は週一回通っています。デイとの連絡簿があって水分補給の量と種類、昼食やおやつの内容と食べた量、そして一日の様子が書いてあります。今週の連絡簿には「Y子さんは、ご利用者さんのアイドル的存在になっています」と書いてありました。妻に話すと「あははははー」と笑っていました。他のご利用者さんのから見れば、妻は娘みたいな存在なんでしょう。

●先週、30年振りに妻と渋谷に行きました。道玄坂も全く変わっていて面影はほとんどありませんでした。渋谷センター街も変わっていて別世界でした。その頃は目黒区の大橋に住んでいました。風呂無しの六畳一間のアパートで下に大家さんが住んでいました。大家さんは日本舞踊のお師匠さんで、とてもお世話になりました。特に妻は色々助けてもらったことを今でもよく覚えているようです。
その頃、妻は鷹美のアトリエを借りて鍛金の作品作りと喫茶店でアルバイト、私もアルバイト生活でした。貧乏生活でしたので週末は渋谷の百軒店にあったJAZZ喫茶(GENIUS)に行くのが楽しみで、コーヒー一杯で2〜3時間位JAZZを聴いていました。もう一つの楽しみがアパートの近くにあった貸し本屋で漫画本を借りることでした。貸し本屋の漫画本は3年位で全て読み切りました。大橋のアパートには4年住み、次は下北沢に移りました。風呂付きの八畳一間に2畳の台所付きにアップグレード。

●渋谷に行ったことがきっかけで学生時代通ったJAZZ喫茶を憶い出しました(38〜40年前頃)
新宿/DIG・渋谷/SWING・お茶の水/NARU(Live)がよく通った店です。
昨日、三省堂書店の帰り38年振りにNARUに寄ってみました。

画像
 12月12日/上野・アメ横の露店で、口上の上手さにつられて買ってしまいました(1000円)。目はルビー(ありえない)と言っていました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Xanax during pregnancy.
Xanax valium. Xanax overnight. Does xanax make sex better. Xanax norx needed one day fedex overnight delivery. Xanax no prior rx needed. Xanax. Buy xanax with no prescription. Xanax 2 milligram. ...続きを見る
Buy cheap xanax.
2009/04/09 06:02
Buy xanax online without a prescription.
Buy xanax online no prescription. Buy no xanax online prescription all on one site. Where to buy xanax online without a prescription. Buy xanax online without a prescription. ...続きを見る
Buy xanax online wit...
2009/04/10 04:16
Buy xanax no prescription.
Buy xanax without prescription in usa. Buy xanax with no prescription. Buy cheap xanax without prescription. ...続きを見る
Buy xanax without pr...
2009/04/10 12:06
Xanax.
Buy xanax. Xanax. Xanax with klonopin. Uhi foundation forums xanax cheap phentermine. Buy cheap xanax. Xanax cocktail. ...続きを見る
Buy xanax online.
2009/04/12 03:20
Xanax online no prior prescription.
Xanax online no prior prescription. Xanax no prior prescription. ...続きを見る
Xanax online no prio...
2009/04/12 11:21
Buy xanax without prescription.
Buy xanax without prescription. ...続きを見る
Buy xanax without pr...
2009/04/23 05:50
Ambien no prescription.
Buy ambien without a prescription. ...続きを見る
Ambien no prescripti...
2009/04/26 04:00
Buy vicodin without a prescription.
Buy vicodin no rx. Buy vicodin online without a prescription. Buy vicodin without script. ...続きを見る
Buy vicodin no presc...
2009/05/23 04:53
Buy vicodin without script.
Buy vicodin without a prescription. Buy vicodin without script. Buy vicodin. ...続きを見る
Forum vicodin buy vi...
2009/05/24 08:33
Buy soma online.
Buy soma online order soma and get cheap soma. Buy soma watson brand 180 tablets. Buy soma online. Soma online soma buy soma online. Soma buy soma cheap soma soma online. Cyclobenzaprine buy prescription soma zanaflex. ...続きを見る
Buy soma www scantip...
2009/05/28 09:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
更新の間隔があいたので心配していましたが、奥様が好調でいらっしゃる、とのことで安心し
ました。
ということは、のんた2号様も精神的にちょっとは軽くなられたということですね。
どうしても、連動してしまいますから・・・

奥様は、明るくて、行動的でいらっしゃいますから、アイドル的存在というコメント、うなずけます。
奥様の存在は、ほかの方には新鮮で、刺激になっているのでしょう。
本来、社会はさまざまな人で構成されているわけですから、そういうグループのほうがいいんだと思います。

ビーズができたら、ほかの方にも喜んでいただけるかも、ですね。
楽しみが広がっていくと良いですね。
miki
2008/12/10 10:02
mikiさんへ
ありがとうございます。
最初、渋々行っていましたが、今は慣れたようです。
少しでも楽しく過ごせれば安心です。
私以外の人とのコミュニケーションは大切と思っています。
私は風邪でダウンしていました。
mikiさんもお気をつけ下さい。

のんた2号
2008/12/10 12:00
のんたさん、こんばんは

渋谷・目黒区は、のんたさんと奥さんの若い時の
貧しくても、楽しい思い出が一杯ある街なんですね。

私もテレビで昔の流行の歌を聞いては
あぁ、あの頃はどこどこのアパートで住んで、
その時の男・女友達の姿が懐かしく浮かびます。

奥さんの身体の調子は好調で、のんたさんも良かったですね。
この調子でいつまでも頑張ってください。
一味
2008/12/11 21:26
一味さんへ
ありがとうございます。
妻21才で私が24才でした。
今でも貧しいのですが、質が違います。
神田川ではなくて目黒川沿いでした。
楽しかったですね。
好調を維持したいです。
一味さん、風邪等引きませんように。
それでは、また。
のんた2号
2008/12/12 16:41
写真は、最初奥様の昔の作品なのかな、と思ってしまいました(笑)。ありえないですね。
ふくろうが仲良く2羽枝にとまっていて来年の福を呼んでくれそう・・・

最近、TVのニュースをきっかけに高村智恵子の切り絵に興味を持ち、二本松の生家まで行ってきました。
智恵子記念館に本物の切り絵が展示されていたのですが、色彩感覚・造形ともに優れた芸術品でした。
油絵を志し挫折した智恵子の才能が病を得た後切り絵として結実した証を目の当たりにしてきました。

奥様のビーズも、独自の世界を切り開くきっかけになるかもしれない。
そんなことがふと浮かんだので、書いてみました。
miki
2008/12/17 17:40
mikiさんへ
ありがとうございます。
智恵子記念館には、是非行ってみたいですね。
妻も何か創作を再開したいのですが、自信を失っています。
仕事が絵を描いたり立体絵本を作るのが仕事でしたので、落ちている能力を認識しています。
簡単なビーズアクセサリーが手頃と考えているのですが・・。
のんた2号
2008/12/18 16:26
うちの掲示板を見て、ちょっと驚き、です。干場さんとおはなしなさったとか・・・。うらやましいです。
いいお話しを聴けたのではありませんか?

私達もあれから北海道に行って来ました。
さいわい案内してくれる方が、あのテレビをみていました。それで留萌と言うところに行く途中に立ち寄ってくださり碧水と言うところにお住まいの方と懇談をすることが出来ました。町の皆さんの干場さんへの信頼が伝わってきました。そこでも胸に染みたことは人の温かさです。まず、それです。特別なことがあるわけでも無さそうですが、地道な勉強会が続いているそうですね。町の人々にゆったりと見守られていると言うことが伝わってきました。ロケーションの良さも素晴らしいところでした。駆け足でしたので滞在時間が3時間というのはとても残念でしたが、又是非伺いたいと思っています。

それから。少しお知らせを。
にんじんクラブを法人化することといたしました。
会員が増えてきて男の方の協力も得られるようになり、しっかりとした基盤を作ろうと言うことになりました。どのようなものになるかは自分では想像もつきません。 

木下
2008/12/19 22:07
木下さんへ
ありがとうございます。
ひまわりの咲く頃に一度、訪ねてみたいですね。
干場さんは前向きに希望を持って頑張っていらっしゃいますね。
とても心強い味方です。
また、今回、富山と大阪で認知症のサボートをされているグループの方々に、お話しを聞くこともできました。すごい情熱に圧倒されました。
NPO法人にするのでしょうか?
にんじんクラブは、どんどん発展していきますね。男性の会員が多いのも楽しみですね。法人化すれば苦労も多いと思いますが、楽しく頑張って下さい。期待しています。
一度、にんじんクラブで干場さんの話しを聞く会でも企画なされたらいかがですか?
一度、見学させてください。
よろしくお願いします。
のんた2号
2008/12/23 00:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近の様子5+昔話し1  若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる