若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都若年性認知症生活実態調査より 抜粋 1

<<   作成日時 : 2008/11/11 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

■東京都若年性認知症生活実態調査の目的
東京都若年性認知症生活実態調査は、若年性認知症本人及びその家族に対して訪問調査を実施し、その生活実態及び認知症高齢者とのニーズの違い等を把握することにより、都における若年性認知症への支援に向けた施策の検討の基礎資料とするものです。
少し抜粋してみました。

●性 別  男性24人 女性23人
●原因疾患 アルツハイマー病41人 前頭側頭型認知症6人

■認知症ではないかと周囲が気づいた頃の本人の年齢
1. 50 歳代 68.1%(32人)
2. 60 歳以上 25.5%(12人)
3. 40 歳代 4.3%(2人)
4. 30歳代 2.1%(1人)
平均年齢は56.3 歳でした

■最初に気づいた本人の変化や、これまでを振り返って認知症の初期の症状・できごとだったと思うこと(n=46)(複数回答)
●日常生活では
1. 新しいことを覚えられなかったり、
  少し前のことを忘れるようになった
  76.1%(35人)
2. 考えるスピードが遅くなったり、
  同時に2つ以上のことを考えられなくなった 
  41.3%(19人)
3. 電話の応対ができなくなった 
  39.1%(18人)
4. 同じものを買ってくるようになった 
  39.1%(18人)
5. 買い物で料金が払えなくなった 
  30.4%(14人)
●勤め先では
1. 様子がおかしいと連絡があった 
  19.6%(9人)
2. 伝票など、書類の処理ができなくなった。計算ができなくなった 
  13.01%(6人)
3. 打合せなどに来ないことがあった 
  10.91%(5人)
4. 本人が対応して、取引先などから苦情がきた 
  8.71%(4人)
5. 電話の応対ができなくなった 
  4.31%(2人)

■認知症の本人の地域との関わり(n=46)(複数回答)
● 家族が、本人が認知症であることを打ち明けている人
1. 同居家族以外の親族 
  87.0%(40人)
2. 友人、知人 
  71.7%(33人)
3. 病院・診療所 
  69.6%(32人)
4. 同居家族 
  67.4%(31人)
5. ケアマネジャー、ホームヘルパーなどの介護従事者 
  58.7%(27人)
●本人の近所の人との付き合いの程度(n=46)
1. あいさつ程度の最小限の付き合いしかしていない 
  37.0%(17人)
2. 付き合いは全くしていない 
  34.8%(16人)
3. 互いに相談したり、家を行き来したりするなどの交流がある 
  15.2%(7人)
4. 日常的に立ち話をする程度の付き合いはしている 
  13.6%(6人)
5. 外出時に留守番をしてくれる等本人や家族を支援してくれたりしている 
  0%(0人)

●今日妻は、美容院に行って来ました。昨晩、私に「どんな髪型にしたらいい」と聞いてきたので「好きなようにしたらいい」と答えておきました。事務所から家に電話したら、自分の希望通りにカットしてもらえなかった様子。その理由をメモしてもらったので、帰ってきたら説明してほしいとのこと。帰って美容師のメモを読んでも意味がよく理解出来ませんでした。妻はボブにしたかったようですが「髪がまだ短いので、伸ばしてからボブカットをしましょう」と言いたかったのかな?

●デイでは、時々ミニミニ公演しているのですが、来月新しい場所でミニ公演するかもしれないので練習を再開しました。得意な演目なんですが練習が必要になりました。    




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかり回りの景色は、秋色に変身しています。心に余裕がなくパソコンを覗いてみたのも久しぶりです。

美容院の方に説明することは、中々難しいものです。そのため私も12年同じ方にカットしていただいています。ボブカットはちょっと間違ってしまうと、わかめちゃんになってしまうので、美容院の方が考えられたのでしょうか・・次回は納得できる髪形になりますように
ぷー
2008/11/11 21:13
ぷーさんへ
ありがとうございます。
今日も曇り空で、とても寒い一日です。
説明がうまくできていなかったようです。
わかめちゃんカットになるから、揃えるだけにしたのかもしれません。
マッシュルームカットやおかっぱ(?)とか色んなことを言って美容師を惑わせたかも?
1800円の店ですので、面倒で嫌な客に思われているでしょうね。(去年までは1000円カットの店でしたが)もう少し伸びるのを待って再度挑戦です。
私も余裕はありません。
のんた2号
2008/11/12 14:48
のんた2号様へ
お世話になっています。
奥様のご様子、「饅頭こわい」の音声を聞かせていただき、ほってしました。

「この病」の方は、一芸を持っているか、
いないかで・・・病の進行に差があるのではないか・・・と思うようになりますいた。

歌舞伎に、「白波五人男」に、「稲瀬川せいぞろい」の場があります。
地元の歌舞伎が衰退して・・・という話を聞いて、人肌脱ごう・・・と、仲間を集め、
十五人ほどで、演じたことがあります。
私が、「日本だ衛門」を演じましたので、
今でもできるか?と
口ずさんだところ、
なんとなく、できました。
毎朝の読経もいいですが、
「問われて名乗るもおこがましいが・・・と
見栄をきるのもいいのでは・・・と思いました。
言葉のやり取りが難しくなっている私ですが、
「暗記された言葉」は、
簡単には消えないのでは・・・と思いました。



水木
2008/11/13 10:52
「さてその次は江の島の岩本院の稚児あがり ふだん着慣れし振袖から髷も島田に由井ヶ浜、・・・・」

水木さんへ
ありがとうございます。
水木さんの役は、どなただったのでしょうか?
水木さんの声は、とても張りのある声ですので、通りもよいでしょうね。
ぜひ、観たかったですね。
むかし取ったきねづかですね。
私は、歌舞伎は全く分らないのですが、女房は歌舞伎や浄瑠璃等は大好きで、NHKの歌舞伎番組をよく見ていました。

先生の前でも披露し、絶賛されていますが、最近は、もう一つ納得していません。下手になっていくのが、よく分かるようです。ちょっと、辛いです。

インフルエンザの注射はおすみですか?
風邪には気をつけましょう。

のんた2号
2008/11/14 15:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京都若年性認知症生活実態調査より 抜粋 1 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる