若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 公演と二人きりの本人会議

<<   作成日時 : 2007/12/10 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

<土曜日>
子供相手に大型絵本(落語絵本)を読んできました。
色々ある出し物のなかの一つです。トップバッターでした。
最近は自信を失っていましたので、1週間ほど毎日練習をしました。
こんな事は始めてのことです。
私が仕事から帰って来てからも練習で、深夜に及ぶ事もありました。
何回やってもミスが直りません。益々自信を失ってきました。
当日の朝、最後の練習をしたところ行が飛ぶことも、つかえる事もなく上手くできました。「これなら大丈夫だ」と励まし本番の公演に送り出しました。後で公演を見に行ったのですが本番も上手く出来ました。終わった後の反省会でも、「また、お願いします」と言われたそうです。ほっとしました。
●反省点
1. 練習しても上手くならない。
短期・近時記憶に障害がありますので、ミスした箇所は覚えていない。
常に初回の練習と同じです。ミスしたという不安な記憶だけが残ってしまう。
登場人物の声色も瞬時に判断して読んでいるので、毎回ちょっとずつ変化しますが本人は分かっていない。ミスする過度の練習は逆効果でした。

2. 長くて句読点や単語間の1字空けのない、ひらがなやカタカナだけの文章はとても読みづらい。途中に漢字があると読みやすくなる。瞬時に何が、どこまで名詞か判断が難しくなって来た。読みやすいように書き換えるべきでした。

<日曜日>
神奈川県Y市から、若年性ADの方(ご主人が病気)が夫婦で来られました。
素敵なペアのYシャツを着ていました。
定年退職したばかりで車メーカーのエンジニアだったそうです。
在職中に病気を発症し、何とか誤摩化しながら仕事をしていましたが分かってしまい問題になったそうです。しかし会社の協力もあり無事定年まで仕事ができたとのことでした。病気を隠しながらの勤務はとても大変でストレスがたまったそうです。病気発症以前は友人グループで外洋ができるクルーザーを買って遊んでいたそうです。また冬はスキーと仕事と趣味で充実した毎日だったようです。
発症して6年位との事でしたが、とても理路整然と話される方でした。長い時間、妻と楽しそうに話していました。妻より言葉は流暢です。
奥さんはピアノの先生で、ご主人も4才からピアノを弾いているとのことでした。奥さんが言うには素人では上級クラスだそうです。譜面は読めなくなったが、いまでも毎日ショパンの何とかという曲(?)を弾いているとのことでした。
辛い事や不安な事はたくさんあるが、今が一番幸せと、おっしゃっていました。
何故と聞いたら「奥さんと、いつも一緒に入られるから」とうれしそうにおっしゃっていました。まだ皿洗い等の家事も手伝えるし・・・。泣けてきました。近いうちにショパンの演奏を聴きにいく事を約束しました。
画像
   左の方がグループ創設者で有能なリーダーのKさん。
   日中文化交流で中国にも公演に一緒に行きました。


<座蒲団>
土の上には床がある
床の上には畳がある
畳の上にあるのが座蒲団でその上にあるのが楽という
楽の上にはなんにもないのであろうか
どうぞおしきなさいとすすめられて
楽に坐ったさびしさよ
土の世界をはるかにみおろしているように
住み馴れぬ世界がさびしいよ
           妻の好きな詩人・山之口 貘 詩集より

黄に染みし ざぼんの枝に 二つ居て 
          雀は鳴かず 寒き日は悲し   長塚 節

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3000円引き! たった1記事の無料ブログと、1日10分の仕込み!あとはパソコンの電源をつけておくだ...
たった1記事の無料ブログと、1日10分の仕込み!あとはパソコンの電源をつけておくだけで稼げました!17日で月収160万円安定を手にした私だけの稼ぎのネタ!!定価19800円⇒16800円3000円のキャッシュバック!※キャシュバック対象 : 購入者全員■商品情報(評価&amp;レビュー)情報商材アフィリを始めたのが1年前。それからこのノウハウを手にするまでに1年間かけて、売れた数なんと3つだけです・・・こんな僕がこんなに簡単に売れるなんて思ってませんでした。ホントにお金もかけずに簡単でしかも時間... ...続きを見る
アフィリエイト確定申告
2007/12/10 18:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うまくなると良いですね。
長田ドーム
2007/12/10 18:15
12月7日の公演、成功でよかったですね!
反省を次に生かしながら長く公演が続けられますように!

昨日、母の食事介助をしながら、NHKで再放送を見たんですよ。
TVで見たなつかしい公演の姿が、また写真で見られて素直に嬉しいです。

ふたりだけの本人会議もよかったですね。
本人も家族も孤立しないことは重要ですよね。
これからも精神的な支えになりますから!

多くの方の情報公開の積み重ねで、今及びこれからの人たちが安心して歩ける地図ができるといいですね。
miki
2007/12/11 10:40
長田ドームさんへ
ありがとうございます。
工夫しながら出来るだけ長く続けたいと思います。
のんた2号
2007/12/12 12:15
mikiさんへ
いつもありがとうございます。
アルツハイマー病の親父も最後の3年間は施設でした。91才(明治生まれ)で亡くなるまで寝込むこともなく、食事も介助が必要でしたが自分の口で食べていました。(全て姉まかせでしたが)
とても穏やかな日々だったようです。70代の時、徘徊で雪の中で発見されたこともありました。命を取り留めとから驚異の生命力です。
雪の中の運転は、お気をつけ下さい。

のんた2号
2007/12/12 12:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
公演と二人きりの本人会議 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる