若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS アルツハイマー病と失語

<<   作成日時 : 2007/11/08 23:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

失語とは「聞く」「話す」「読む」「書く」能力が障害された状態を言います。
妻の場合「書く」ことは、ほとんど出来ません。諦めていますので何の手立てもしていません。
現在は「話す」ことに関心事が行っています。「言おうとする言葉が出てこない」喚語障害があります。アルツハイマー病によく見られます。
3ヶ月位前から顕著になりました。急かさないで焦らず待っていると殆ど言いたい言葉は出てきます。そんな時は、頭をフル回転しています。どうしても言葉が出てこない時は、フラストレーションがたまり、どっと疲れイライラもします。
近所の人や友達等との時候のあいさつ等は、自然に言葉が出ます。それだけ見ていると相手にアルツハイマー病を感じさせませんが、長きにわたって使われている慣習的な言葉だからです。病気が進行しても比較的維持しやすい対話機能です。朗読・歌なども維持しやすい分野です。
聞く機能は、それほど障害が出ていませんが、長く複雑な話しは完全に理解出来ない時もあります。論理的な話しも苦手です。
「読む」ことにも障害はあります。
先ずは、書き文字で崩されているのは苦手です。ドットが粗いデジタル文字も苦手になりました。よく街で見かける広告塔の流れる文字も判読に苦労します。
今年の7月頃まで映画の字幕は、消える前に理解出来ましたが、最近(3〜4ヶ月)一緒に映画を観に行っていないのでわかりません。

妻は元ボランティアグループの仲良し女性4人組で11月12・13日に一泊だけですが、信州の佐久平方面に紅葉狩りやクルミそばを食べに行きます。後は美術館と地元の「お話し会」参加します。最近落ち込んでいる気持ちがちょっとでも解消されれば良いのですが・・・。
ちょっと気を取り直して次回の公演の練習を再開しました。
前にも貼付けましたが新しく11月8日録音しました。
「おにのめん」です。




五味太郎さん「かかかかか」「どどどどど」です




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
全世界が注目 日本語AGLOCO無料登録
全世界が注目 日本語AGLOCO無料登録 AGLOCOとはインターネットをするだけで収入を得ることができる 概要を説明しますと 1 AGLOCO(アグロコ)の会員になる。 2 Viewbarというツールバーをダウンロードする。 3 Viewbarを起動して画面の下の方に表示さ... ...続きを見る
情報 Hiro Shibuya 
2007/12/25 13:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
『おにのめん』聞かせていただきました。ありがとうございます。こうして聞いていると、臨場感たっぷりで、まるで紙芝居をすぐそこで見ているような感覚になりました。力強いお声や、奥様の行動力から伝わってくる生き方に、私自身とても元気をいただいています。

お友達と信州旅行、今は紅葉が美しいですね。どうぞ楽しんでこられてください。またそのお話も、のんた2号さんを通して聞かせていただけるとうれしいです。
さくら
2007/11/09 08:26
ありがとうございます
本人も、とても楽しみにしています。
元気になるきっかけになれば、よいのですが・・・。
地元の保育園(0才〜2才)の「お話し会」に友達と一緒に参加することになりました。妻は大好きな五味太郎さんの「かかかかか」と「どどどどど」で参加です。
今日は練習をしているはずです。
のんた2号
2007/11/09 12:26
行って来られるのですね、綺麗だと思います。

お友達と?・・もっと楽しいですよね。

お友達の方へ
お願いがあります。
私たちと一緒に歩くときは、次に何をするか
ちょっと教えて貰えると安心します。

今から、電車に乗るのよね、とか
そろそろ○○につくね、とか
・・細かいことなんですが、急にさあ次降りましょう、とパッと行動をすると、思うように動けなくなってしまいます。

大概のことは分かっているのですが、パッという変化にはついていけないことがあります。
それがとても疲れることになってしまうのです。宜しくお願いします。
信州へ
2007/11/10 09:30
上記のコメントは、あやちゃんからのものです。手順が違って・・・。(近藤)
にんじんクラブ
2007/11/10 10:01
ありがとうございます
確かに予告なしの急な行動は混乱しますね。
疲れますし危険でもありますね。
出発の朝は、皆さんに会いますので伝えたいと思います。
のんた2号
2007/11/10 20:34
昨日、今日と、信州旅行ですね。
今日は全国的に晴れて暖かいようです。
紅葉狩り・くるみそば・紙芝居の公演と心に残るすばらしい旅行になることでしょう。

今できることをやっていく。
よいお仲間がいらっしゃってよかったあ!

あやちゃんからのアドバイス・・・こういうことが蓄積されて「認知症を生きていく人のための地図」ができるのだと思います。

いつの日か、どこかでまとめてくれるといいですね。
miki
2007/11/13 09:31
ありがとうございます
ちよっとしたことで、当事者でないと気がつかない事はありますね。分れば適切なサポートも出来ます。
当事者のアドバイスは大切です。

のんた2号
2007/11/13 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アルツハイマー病と失語 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる