若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 異次元の宇宙を旅する妻

<<   作成日時 : 2012/10/18 23:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 4

あなたは何を考えているの?

妻は誰に導かれて、
私の声の届かない、
暗黒の宇宙を旅しているのだろう。

妻は様々な場所で私を見失います。目の前に行けば、まだ私を認識できますが、大勢の中から私を認識することは難しくなりました。
よく知っている人々や場所が、全く知らない人々や場所に変わっていく恐怖や不安を私たちは簡単に想像することはできない。認知症の方々が住む世界は、私たちの想像力を超えた世界。

画像
今日は家族会でぶどう狩りです。集合時間より早く駅に着いたので朝のコーヒータイムです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
異次元の宇宙を旅する妻 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/05 22:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
先日、テレビを見ました。
うちの入居者さんも、今どの年代にいるのか?「困った」を連発しますが、「何に困っているのか?」
少しでもその世界に近ずきたいと思うのですが、難しいですね。
朝夕寒くなりました。どうぞご自愛下さい。
坪井@ゆず
2012/10/30 23:49
坪井さんへ
ご無沙汰しています。
分かるようで分かりません。
4ヶ月ほど前に柏市で若年認知症の家族会を立ち上げました。毎月定例会を行っています。今月はぶどう狩りに行きました。60代前後の方々で、いつも10組前後集まります。
12月から、最大5人規模のミニミニデイサービスを始めます。
自信はありませんので、ノウハウを色々と教えてください。
よろしくお願いします。
のんた2号
2012/10/31 15:23
のんた2号さんへ

ご無沙汰しております。毎日お疲れ様です。
今まで、当たり前の生活が普通であったことが、ある日を境にして、出来なくなっていくことに、殆どのご家族は、怒ったり、八つ当たりをすると思います。
認知症という病気と分かっていても、それを受容していても、頭の中と行動では違ってくるのだと思います。

私たちは、家族会として出来得る事を支援していきたいと思っていますし、そうありたいと願っています。支援活動はそのうちの1つですが、記憶がなくなる中で、本当にご本人さんが「好き」な事なのか?「嫌い」な事なのか?見境がつかない事が沢山あります。

言葉の少なくなっている中で、その事を見極めることは苦難の技です。しかし、支援する側の気持ちも、何度も何度も繰り返し繰り返し行うことで、ご本人さんにも伝わっているように感じます。

いつも例会では「笑顔」をキーワードにして、お話をさせて頂いています。今日もその「笑顔」を見れるよう、支援活動を行っています。頑張っていきましょう!
空知ひまわり
2012/11/06 11:12
空知ひまわりさんへ
ありがとうございます。
信さんの笑顔は、いつも素敵です。
妻の笑顔でもそうですが、やはりほっとします。
妻と向き合うことが苦しくなる時があります。
まだまだです。
今は停滞中ですが、よろしくお願いします。
のんた2号
2012/11/16 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
異次元の宇宙を旅する妻 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる