若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の様子

<<   作成日時 : 2012/10/05 23:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

妻はエンジンが壊れ、舵も壊れ、船長もいない船に乗っている、とても不安で頼りない存在です。
妻「何かしたい」
私「何がしたいの?」
妻「何をしていいか分からない」と何度も言うようになりました。
最近は励ましながら行動を促しても混乱する事が多くなりました。また日々の生活の中でも部分介助から全介助に移行する事も多くなりました。
週1回ですが、ガイドヘルパーとプールに行って運動を続けています。まだ身体能力は高いので達成感を感じられることを運動から考えてみたい。また一番得意だった落語絵本の「まんじゅうこわい」の朗読も再度始めました。近い内に小さな集まりで披露してみたい。
画像
画像
家から歩いて15分くらいの所に、こんな素晴らしい名所があるなんて知りませんでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
のんた2号さんへ

いつも、お世話になっております。
毎日、本当にお疲れ様です。
奥様のご様子をお伺いし、何かお役に立てないものかと考えましたが、なかなかいい名案が浮かびません。

私たちも支援活動を通じながら、ご本人さんの状態が波をうつことが多くなっていることに、少し気をもんでいます。現状を維持することが、いかに大変なのかが、最近痛感しはじめています。

現在の奥様のお力を少しでも発揮できるように、支援活動ができることが、一番ではないかと思います。どうか、無理をせず、焦らず、時間をかけながらでも、繰り返し繰り返し、根気よく頑張って下さい。
空知ひまわり
2012/10/12 17:05
空知ひまわりさんへ
ありがとうございます。
私にケアに関して迷いが生じています。
最近の進行を目の当たりにして、焦ってしまいます。
本人は、常にマイペースなんで、苛ついてしまいます。
私の人間力の脆弱さです。
30数年前に行ったインドで悟ったつもりだったのですが、全く問題外です。
これからも、よろしくお願いします。
のんた2号
2012/10/16 13:10
のんたさん、
目に見えないところで流れるものが、あるって言うこと、受け止めざるを得ないんですね。
話しかけても、言葉が出てこなくなってしまった人に、どうすることも出来なくて、その人とぼんやりひなたぼっこしていることがありました。縁台で体をくっつけていることしか出来ず、本当に何も出来ない自分を見ました。

のんたさん、これからはその時その時の自分を見ていくことになるんでしょうかね。ともにいきていきたいです。
まつもと
2012/10/17 08:19
まつもとさんへ
ありがとうございます。
共に生きたいと願いつつ、時々息苦しくなる時があります。
昔新潟の田舎の家で、妻と2人で夕暮れの縁側で蝉の鳴き声を聞いたいたことを憶い出しています。
ようやく12月1日にデイをオープンします。
ご指導をよろしくお願いします。
落ち着いたら遊びに行きます。
のんた2号
2012/10/19 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の様子 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる