若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 第7回市民発! 介護なんでも文化祭

<<   作成日時 : 2011/10/26 06:27   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 6

認知症フレンドシップクラブのブースで店番している写真です。同じブースに「全国若年認知症連絡協議会」がありました。店番を協議会メンバーのデイ・ホーム太子堂が担っていました。太子堂は週一回土曜日を若年認知症の日にしています。若い専門職の方が通所されている若年認知症の人へのケアを色々と工夫されて頑張っています。
画像

シンポジウム 「ケア、はたらく、地域 の未来」
<パネラー>
前田隆行(つながりの開代表、元おりづる工務店)
{認知症になったときに、楽しさや生きがいを持ち続けられる、そんな社会をつくっていきたい。}
若野達也(古都の家学園前・若年認知症サポートセンター絆や代表)
{認知症になっても、夢をもてたり、チャレンジできる社会、支援者が有する能力を精一杯発揮できる社会を目指したい。}
<コーディネーター>
徳田雄人(認知症フレンドシップクラブ東京事務局)
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
売れる工務店への道
売れる工務店にはある一定のルールがあった。そのマル秘ルール+実践するための超!簡単ツール ...続きを見る
売れる工務店への道
2011/10/26 13:30
プラダ 財布
第7回市民発! 介護なんでも文化祭 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/10 00:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お若い皆さんのシンポジウム。きっと活気があり、中身の濃い若年認知症への想いが語られたのではないでしょうか。その場に出席出来なかったことが残念です。

介護なんでも文化祭では、本当に沢山の方々が準備から当日までご苦労されたと思います。お疲れ様でした。

奥様、お元気でいらっしゃいますか。
空知ひまわり
2011/10/26 12:27
空知ひまわりさんへ
ありがとうございます。
太子堂の職員も若い世代、シンポジウム出席の3人も30代前半から後半です。期待したいですね。
女房は元気です。2時間以上の留守番は難しいので困る時もあります。週2日のデイサービスをもう1日増やしたいのですが、本人がNOと明確に答えますので難しいです。
女房が自ら行きたくなるようなデイがあれば嬉しいのですかが・・・。
のんた2号
2011/10/26 20:07
介護んんでも文化祭盛況だったようで一安心。
良かったですね。奥様のはにかんだような
笑顔が何ともいえませんね。

本日、戻ってきました。留守の間のさまざまな出来事を読ませてもらって千葉もどんどん進んでい句事がわかり、本当に嬉しいです。

私の方は少し休めばいいかな、と思ったとおり
しっかりと落ち着いて心の中を整理することが出来ました。14年間走り続けてきて、見えていたものもありますが、大きな事はもう出来ません。
本当に穏やかに一人の大切な一日に寄り添うことが出来ればなあ、と思っています。

11月5日は4,5人の方が見える予定です。
穏やかな時間を共に過ごさせてもらえたら嬉しいです。皆さんと一緒に昼食に何か作って食べようと思っています。楽しみです。
松もと
2011/10/30 23:53
松本さんへ
お疲れさまです。リセットできましたか?
モンゴル、チベット、ブータン等は一度訪れてみたい国です。
あと何年生きられるか分かりませんが、一日一日を丁寧に優しく行きたいと思っています。
早く一戸建てを契約してサロンを始めたいのですが、大家さんが事務所契約を嫌っている方が多くて困っています。
相談したいこともあるので早くお伺いしたいのですが、貧乏暇なし状態です。
私もリセットしたいです。
それでは、また。
のんた2号
2011/10/31 17:05
先日は遠いところありがとうございました。
遅くなりませんでしたか?

早くいい場所が見つかるといいですね。
こういう事も縁があると思います。

今度は私たちの方でもおじゃまします
何かお手伝いが出来れば・・・、と考えています。
          それでは。


松もと
2011/11/07 22:03
松本さんへ
とっても美味しいカレーごちそうさまでした。
優子も完食しました。
色々と勉強にもなりました。まだまだ教えてもらいたいことがありますので遊びにいきます。
よろしくお願いします。
のんた2号
2011/11/08 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
第7回市民発! 介護なんでも文化祭 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる