若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 味覚狩りとバーベキュー秩父日帰りツアーに参加

<<   作成日時 : 2011/10/03 20:43   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

認知症フレンドシップクラブでは、旅行会社と提携し、そんな方たちが参加しやすい旅行を実現するプロジェクトを始めました。
「旅サポ」と呼ばれるボランティアとと一緒に行く旅行です。
「旅サポ」とは、身体的な介護や介助ではなく、トイレや自由行動の際の必要な時に、そばにいたり見守るボランティアのことです。旅サポの方は、ちょっととしたお手伝いをしていただきながら、会話を楽しんだり、旅行自体を楽しんでいただきます。

今回は小松沢レジャー農園で「芋掘り体験」昼食:バーベキュー「ぶどう狩り」という無理のない日程で楽しむことができました。特に私たちは30分のぶどう食べ放題に一生懸命で、ほとんど写真を撮ることも忘れてしまいました。妻に付いたサポーターは福祉系の大学3年生で、最初は対応に少し戸惑いがあったようでしたが、だんだんと慣れてきたようでした。
このサツマイモサポーターと一緒に掘りました。しゃがむことが困難になってきたので芋掘りは難しいです。
画像
画像
画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
味覚狩りとバーベキュー秩父日帰りツアーに参加 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/06 00:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
奥様の笑顔、最高ですね!

認知症フレンドシップクラブの素晴らしい企画によって、日頃のモヤモヤ、ストレスを少しでも発散する機会であったのではないでしょうか。

また、一方では普段感じられないことでも、新たな発見を感じるチャンスでもあったと思います。

安心安全な生活をおくることへの1つのプログラムでもあると思います。これからも多くの企画に挑戦してください。

北海道は、昨日、平地でも初雪が降りました。日1日と寒くなっていきます。お身体には十分にご留意ください。
空知ひまわり
2011/10/04 05:52
空知ひまわりさんへ
ありがとうございます。
こちらも急に寒くなってきましたが、北海道とは違います。
TVで北海道の雪を見ていてビックリです。
今日は東京の病院の診察日でした。妻は先生に褒められ、元気づけられて帰ってきました。診察後は病院の食堂でオムライスを食べて帰ってきました。今日も元気です。
のんた2号
2011/10/04 18:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
味覚狩りとバーベキュー秩父日帰りツアーに参加 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる