若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の様子とメマリーとレミニールの薬価決定

<<   作成日時 : 2011/03/03 19:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

●今日はひな祭りです。いつもより豪華な夕食が作ってありました。火曜日は10時30分〜12時30分にヘルパーさんを利用しています。近くのスーパーへ一緒に買い物に行き、妻一人分の昼食を作り、そして二人分の夕食を作ります。ヘルパーさんの的確な指示で、食器洗い、野菜を切る、和えるなどで頑張っているようです。介護保険では3人のヘルパーさんを利用しています。新しいヘルパーさんに変わってから1年経ち、妻も信頼を寄せるようになりました。私に話せないこともヘルパーさんに話しているようです。
画像

●妻は半月程前に五十肩を発症しました。夜にもズキズキ痛み、ときに眠れないほどのこともあるようです。消炎鎮痛薬を服用していますが、あまり効いていないようです。精神状態にも少し悪い影響を及ぼしています。私も1年程前から五十肩ですが、ようやく楽になりました。まだまだ急性期の間は痛みで大変です。

●2ヶ月程前ですが私が仕事で外出している時に、一度トイレの失敗がありました。座り方を間違えてトイレの床一面が小便で濡れていました。私が仕事から帰ると、今にも泣きそうな顔をしていました。情けない、悔しい、掃除する私に申し訳ないと。それから、私が家にいる時は必ずトイレに行く時は呼びにきます。寝ている時も起こされます。午前2時頃1回または午前2時頃と午前5時頃の2回で、トイレが原因の睡眠不足が続いています。

●次回の診察日からメマリーが処方されます。2年ほど個人輸入で出費が大きかったので保険適用になると大変助かります。今まで通りアリセプトとの併用になります。

※メマリーとレミニールの薬価も決まりました。
メマリーの薬価は20mg1錠427.50円などで、レミニールは8mg1錠213.80円など。いずれも、現在、国内で唯一のアルツハイマー型認知症治療薬であるエーザイのアリセプトの1日薬価(427.50円)に合わせて算定され、補正加算は適用されなかった。
メマリーは1日1回5mg(5mg1錠133.90円)から投与を開始して、1週間に5mgずつ増量し、維持量は20mg。
一方、レミニールの投与は1回4mg(4mg1錠119.60円)を1日2回から開始。4週間後に1回8mgに増量する。また、症状に応じて1回12mg(12mg1錠271.00円)まで増量できる。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
在宅介護、本当にご苦労様です。
言葉では上手く言い表せませんが、頭の下がる思いです。

新薬が今月から、処方されるようですね。少しでも、状態が落ち着かれる事を望みます。

いよいよ、来週は北海道ですね。
気を付けてお越しください。
空知ひまわり
URL
2011/03/05 15:54
空知ひまわりさんへ
ありがとうございます。
医師を始め多くの方々の支援で在宅ができています。
これから色々とあると思いますが、妻が望む生活を続けたいと思っています。
北竜町に行けるのを楽しみにしています。
(妻の五十肩の痛みだけが心配ですが・・・)
よろしくお願いします。
のんた2号
2011/03/06 18:12
こんばんは!
いつも奥様の介護 お疲れ様です。本当に頭の下がる想いです。
新薬が出ますね。
少しでも長く 今の状態を保てたらいいなと思っています。
それにしても高いですね。
私は生活保護を受けているので大変助かります。

ところで地震大丈夫でしたか?
ぶるぅキャット
2011/03/15 19:59
ぶるぅキャットさんへ
ありがとうございます。
我が家は自立支援医療費制度を利用していますので、医療費は安くなっています。
二人とも元気です。
今日は北海道から戻りました。
今度の診察から新しい薬が処方されます。
がんばりましょうね。
それでは、また。
のんた2号
2011/03/16 00:09
この度は、本当にお疲れ様でした。
地震の影響もあり、本当にご苦労様でした。
奥様の状態は如何ですか?

3月11日の地震のより、被災された方、犠牲になられた方々、また、まだまだ支援を待っている方もおられる状況下にはあります。

気持ちの中だけが焦っていても、この現実をどう受け止めていいものか・・・  また、福島原発の状況もあり、国民全体で支援や我慢をしなくてはならないのでは、ないかと思います。

しかし、そんな状況下ではありましたが、私たちにとって、今回、お会い出来たことは、これからの会の活動や生き方に、また、新たな1ページを刻んだように感じております。

どうか、今後とも宜しくお願い申し上げます。そして、ありがとうございました。

そちらの生活で何か不便がありましたら、お知らせください。
空知ひまわり
URL
2011/03/16 08:42
空知ひまわりさんへ
北竜町では大変世話になり、ありがとうございました。
いつもより時間はかかりましたが、無事帰ることができました。私たちDFCがシステムとして目指している認知症の方へのサポートを北竜町では皆さんが日常生活の一環として行われています。サポートする方が楽しみながらが継続には重要ですね。落ち着いたら、ゆっくりと行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
この未曾有の震災に対して何かと焦っていますが、自分のできることを考えて実行していきたいと思っています。
これからも、よろしくお願いします。
のんた2号
2011/03/17 12:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近の様子とメマリーとレミニールの薬価決定 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる