若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしくお願いします。

<<   作成日時 : 2011/01/01 04:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

もっと早い時期に女房が希望するサポートを提供できていれば病気の進行も、今以上に緩やかではなかったかと思っています。日々の生活の満足度を高めることで本人が不穏になることを少しでも和らげ、病気の進行も緩やかになるのではないかと思っています。
去年は二人で泊まりがけの旅行も何度かしましたが、だんだんと私の負担が大きくなってきました。私が疲れた顔をすれば、女房も楽しくなくなります。この場面でサポーターがいれば、もっと楽しい旅行になるということは何度もありました。二人で食堂や居酒屋へ行くことが、だんだんと自由でなくなってきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
認知症フレンドシップクラブは、
認知症の人が安心して暮らせる街づくりをめざしています。

当クラブは、認知症の人たちの趣味活動などを支援する認知症フレンドシップサポーターと、ご本人とそのご家族が安心して食事やショッピングなどを楽しめる認知症フレンドシップスポットの活動を行っています。
これからもご支援をよろしくお願いします。
http://dfc.or.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像

●大変な年末でした
27日にデイに行ったのですが、38度1分の熱があるということで昼に帰されました。デイで昼食をすすめたそうですが食欲がないということで全く食べなかったようです。咳は全くなかったのですが私は風邪かと思って薬を飲ませて寝させました。夕方起きた時には37度6分と熱が少し下がっていたので医者に連れて行くことをしませんでした。食欲はなく夕食は少しか食べられませんでした。
28日は10時30分〜12時30分の訪問ヘルパーの日でした。
私は急ぎの仕事や正月休み前の歯医者そして鳥の病院と忙しくしていたのでヘルパーさんの連絡帳のメモを読んでいませんでした。メモには「高熱と下痢そして昼食も食べず辛そうでした」と書かれていました。
夕方になり急ぎの用事も終わって女房の様子を見たところ、とても辛そうにしていました。熱を計ったら38度8分あったので診療時間は終わっていたのですが救急指定のある近くの病院に連れて行きました。時間外の診療で専門医はいなかったのですがインフルエンザではなく胃腸炎(?)のようだとのことでした。翌日からは休みになるので明日は近くのJ医大病院に行くようにすすめられました。こちらは29日も通常通りとのこと。28日の夜から下痢と嘔吐のくり返しで大変でした。何も食べていないので吐く物がない嘔吐は辛いし、水分しか摂っていないので便は水溶性でした。トイレが間に合わなくて下着を2回汚してしまいました。後処理が大変なので「安心パンツ」をすすめたのですが頑として受け入れてもらえませんでした。
いつも食べ残すので今年からお節セットの注文を止めることにしたら、こんなことになってしまいました。遅い年賀状書きも終わり、これから簡単なお節の準備です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大変な年末でしたね。
体調は戻られましたでしょうか?
認知症フレンドシップクラブはとても興味があります。
研修などを見せていただく機会が作れればいいです。
坪井
2011/01/01 20:55
大変な年末で、本当にご苦労様でした。

新しい年を迎え、気持ちに変化を持って頑張って頂きたいと思います。

今年1年、どうぞ宜しくお願いいたします。
空知ひまわり
URL
2011/01/02 08:11
坪井さんへ
ありがとうございます。
体調は大分戻りましたが食事量がいつもの半分くらいです。
坪井さんのような認知症に深い理解がある方には講師になってもらいたいです。一度見学に行きますので色々と教えて下さい。
今年もよろしくお願いします。
のんた2号
2011/01/02 23:25
空知ひまわりさんへ
ありがとうございます。
サポーターさんの笑顔があるから、中村さんの笑顔も引き出せるのです。
今年は、女房の大好きなひまわりを見に行きたいと思っています。その時はよろしくお願いします。
今年もよろしくお願いします。
のんた2号
2011/01/02 23:39
のんたさん、こんにちは。お体の具合はいかがですか?
心配です。
旅行 いいですね!でも大変でしたね。サポートがあるといいですね。
今年は娘と 母の散骨をしに 石垣島へ行きます。その為に今一生懸命お金を貯めていますよ。
母の要望だったので、散骨しながら 私達も 久しぶりの旅行を楽しみたいと思っています。
まだまだ寒い日が続きます。
お体を大切にして下さいね。奥様にもよろしくお伝え下さいね。ではまた…
ぶるぅキャット
2011/01/07 17:04
ぶるぅキャットさんへ
ありがとうございます。
女房は、元気になりました。
行ったことはないですが、石垣島はきれいな海なんでしょうね。
これから寒い日が続きますので、風邪など引かないように気をつけてください。
頼りになる娘さんで良かったですね。
それでは、また。
のんた2号
2011/01/08 00:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もよろしくお願いします。 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる