若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンピースは快適!

<<   作成日時 : 2010/08/11 15:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 10

今年になって、ちょっとした体の不快が精神状態に大きく影響するようになりました。適応力と我慢力の低下が顕著です。
妻は40年来のジーパン党でしたが、ついにジーパンは卒業になりました。
ジッパーの上げ下ろしが難しくなったり、またお腹を圧迫されて苦しいと言い出していました。それで緩めのゴムパンツにしましたが、これでもお腹を締め付けられて苦しいと言い出しました。ユルユルのゴムパンツなので私は問題ないと思っても女房は辛いと言うので困り果てていました。
昨日は診察日で、たまたま待合室で会った患者仲間の方にその話しをしたら、ワンピースではどうですかと提案していただきました。家に帰って古い衣装ケースを開けてワンピースを捜していたら数着見つかりました。ブラも締め付けられて苦しいと言い始めてからノーブラです。外出の時は胸が見えると恥ずかしいので半袖のサマーカーデガンを着せました。女房はとっても楽で気に入っている様子です。ワンピースは私の好みではないので全く思いつきませんでした。
画像

女房は40歳の時にプロダクションを辞めてフリーになりました。その時、子供とお母さん向けに出版したしかけ絵本の作り方本です。初級コースです。
(プロダクション時代は出版関係のしかけ絵本の担当が多かったので、2〜3日連続の徹夜もよくありました。女房にとって天職とも言える仕事でしたので、病気にならなければ間違いなく続けています)
画像
1993.08/大日本絵画 青津優子著(大型店や通販で売っています)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
ワンピースは快適! 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/03 19:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
しかけ絵本はデイでも使えそうです。
探してみます。
ブラの話ですが、若年性のお母さんを介護されている方も悩んでおられました。
タンクトップ型のシャツで、胸のところが厚手になったものを紹介したらそれを使われています。
ブラもズボンのウエストも気になり始めると締め付け感が嫌なんですね。
坪井英子
URL
2010/08/11 21:35
先日はメッセージをありがとうございました。後日改めて返信させて下さい。

下着の話ですが、シャツの胸元にパッドが入っている(胸元が厚手になってる)ものがあります。
男性が探すのは難しいかもしれませんが…シャツ売場の端っこなどに多いかも。胸元を触ってみて下さい。最近の物はブラとシャツが一体化してきつく締め付け感があるものが出ているので見つけにくいかもしれませんが、胸元だけ厚手なのがありますから…
◯ニクロでは無かったけど、しま◯らなら可愛いのがありましたよ!
母も愛用しています!
写真の奥様、オシャレで素敵です!!
シマ(´V`)
2010/08/12 08:52
坪井さんへ
ありがとうございます。
全て締め付けられている(私は緩いと思う)感じがして苦しいそうです。
今は暑いので何とかなりますが寒くなったらどうすれば良いのでしょうね?
新しい事業が楽しみですね。
のんた2号
2010/08/12 15:41
シマさんへ
ありがとうございます。
お母さんの熱は下がりましたか?
原因が分かればよいのですが、何か合併症だとやっかいになりますので早めの受診を!
ワイヤレスやスポーツブラそしてブラキャミ・ブラタンクと色々試していますが最初は着けられるのですが、少し時間が経つと苦しいと言い出します。
女性物は男性には、よく分かりません。前にも書いたのですが一緒に入れる試着室があれば助かります。安い物しか買わないのですが家で試着すると合わなくて処分するものがあります。
シマさんも体調管理をしっかりと!
のんた2号
2010/08/12 15:55
はじめまして。夫が同じ病気です。こちらのブログではいろいろ勉強させてもらっています。

服の話ですが、締め付けられるのは、うちもいやがります。うちは診断後6年目で状態的に急な進行はないんですが、それでもパンツや靴下のゴムなんかきついと言っていやがります。畑を少しやっているので、そのときはつなぎ服で行くんで何も言わないんですが、戻ってくるとなかなか着替えに手こずります。

最近は甚平を着せてるので、まだいいですけど、出かけるときは大きめの服でつりズボンにしています。あまり格好的にはよくないんですがとにかく締め付けないようにすると着てくれます。

奥さんのスタイルいいですね、女ならいろいろ考えられるんですが着るものでは、困っています。
パンツは全部ゴムのにして新品を買ってきて、ゆるゆるに入れ替えています。靴下はごむのところにはさみ入れてすこしきっています。

本を読んでもどこにもそういう症状が出るとは書いてないのでうっかり、わがままか、思うところでしたがやっぱり締め付けられるって言う感覚がいやなんでしょうね。それでなくてもいろいろ思うようにならないことばかりで本人がつらい思いをしてるんですから、これくらいのことは何とか工夫してあげたいです。

またよろしくお願いします。
村川
2010/08/14 07:53
村川さんへ
ありがとうございます。
3ヶ月前位から締め付けられる感覚が気になりだしたようで、トイレの不安が大きくなり始めた頃と同じです。
背が高いのでスタイルがよく見えるかもしれませんが、下半身はどっしりと安定しています。パジャマでも上が「L」で下が「3L」でも窮屈と言っています。私は裁縫が苦手なので困っています。
少しでも不快な気分は取り除いてあげたいと思っています。妻の場合は抑うつ症状が診断の頃から強いですが、進行は穏やかと思っています。病気の進行で新しい障害の出現で焦る時もありますが何とか対応できています。
ご主人には農作業が良い結果をもたらしているようですね。
満足した時間を一瞬でも、日々の生活の中で妻と感じられるようにしたいですね。
心配ないと思いますが、介護人の心身のケアも忘れずに!
これからも、よろしくお願いします。
のんた2号
2010/08/15 01:06
こんにちは、

ワンピースとても素敵です。カーディガンと良く似合っています。
衣装ケースにそんなお宝が眠っていたのですね。
よかった、よかった。

先日はすっかりいろんなおしゃべりをしてお伝えし損なってしまいましたが、おかげさまで(?)障害年金の一級になりました。去年9月に現況届けを出して等級が変更にならず、それからほぼ一年、長い道のりでした。
これで、障害者手帳も一級の申請ができます。
もっとも私たちの住む市では一級と二級、受けられるサービスにほとんど変わりはありませんが。

まだまだ暑い日が続きます。
どうぞお体お大切に☆
nobi
URL
2010/08/15 13:37
nobiさんへ
ありがとうございました。
衣装ケースに違うデザインのワンピースが2着入っていました。周りの皆さんには好評なんですが、どうも私は苦手です。昨日はいつも行くスーパーの衣料品売場でもう一着買いました。この際、南の島に住むのがよいかもしれません。
1級になって違ってくるのは手当金や税金関係なんでしょうか?自動車税は無料になります。
少しでも長く外出できるようでありたいですね。
介護者の健康はとても大切です。
気をつけましょう!
のんた2号
2010/08/15 23:55
ワンピース、とてもチャーミングですよ。
男性には理解しにくいでしょうが
ブラジャーは結構苦しいものですし
ジーンズも活動的に見えますが
下半身の血行不良や蒸れからくる婦人病などあります。
私も消化器系が弱くてすぐ苦しくなるので
気の張る外出以外はユニクロのカップ付キャミソールを
愛用しています。サイズをひとつ大きくすることと、肩紐調節できるタイプが便利です。
美人だし流行しているチュニックも似合いそう!
ウエストゴムのスキニーも楽です。
健康ならばあまり気にならない
ジーンズのあきの部分の重なりが胃にささるような気がしたこともあり、奥様の苦しい気持ちがよくわかります。
秋の行楽シーズン、楽な格好でお出かけしてください。
サボ
2010/08/26 23:06
サボさんへ
ありがとうございます。
ユニクロのカップ付きキャミソールは買いました。ワンサイズ大きいのを買ったので緩いはずなんですがフウフウ言っています。何か締め付けられている感覚なんでしょうか?他の店でも買ったのですがダメでした。
カッブなしキャミソールのみです。
チュニックの意味が分からず調べてみて納得です。
秋に向けて快適な洋服を考えて、少しでもよい精神状態を保ってあげたいです。
他にもアイデアがありましたらお願いします。
のんた2号
2010/08/27 10:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワンピースは快適! 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる