若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 二人で入れる障害者用の試着室があれば便利です!

<<   作成日時 : 2010/06/14 18:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

先週は忙しい1週間でした
6月07日(月)訪問ヘルパー(家事介助)
6月08日(火)診察日(若年専門外来)
6月09日(水)プール(ボランテアのサポート)
6月10日(木)品川エプソン水族館
6月11日(金)デイサービス
6月12日(土)ユニ○○へ(妻の買い物を一緒に)
6月13日(日)プール(私と一緒/着替え等は職員がサポート)
水曜日はボランテアのサポートでプールに行きました。2年前にこの方と知り合ってサポートをお願いしました。妻の障害は徐々に増えていますが適切な対応で妻も安心して通えています。この方は他の場所でも様々なボランテア活動をされている魅力的で元気な60代の女性です。
木曜日は同じ病院に通う本人と家族で水族館に行きました。妻はイルカやアシカのショーに感嘆の声をあげていました。楽しめてよかった!
土曜日は車で隣町のユニ○○に行きました。小物とジーンズ等を買いに行ったのですが疲れました。着替えには介助が必要ですので、なかなか合うサイズがなくて何度も繰り返す試着は妻も私も大変でした。二人で入れる広さがあって着替えしやすい障害者用の試着室があれば便利と思います。
 
画像

画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ●お知らせ●
番組:福祉ネットワーク
    この人と福祉を語ろう
    「認知症の人と家族の会」高見国生代表にきく
    “新時代”を切り開いた30年
放送日時 :6月21日(月)20:00〜20:29 NHK教育テレビ
再放送  :6月28日(月)12:00〜12:29 NHK教育テレビ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
介助者も一緒に入れる試着室。
あってもおかしくないですが、今まで見た事がないですね。
流通大手ですので、希望すれば叶うかも知れません。
どの支店も店舗の広さは十分ですし、無理な希望ではないと思います。

実は、わたしの担当にも63歳の女性がおられます。
ご家族模様も複雑で、どのようにアプローチしていって良いのか
今の自分にできることをするしかないと、少しでもご病気の方の理解をしたいと
こちらでお奨めいただいた本を数冊求めて読んでおります。

かのん
2010/06/15 18:05
かのんさんへ
ありがとうございます。
本棚まで見ていただき恐縮です。
試着室は狭いので苦労しています。体の半分は試着室で着替えの介助、後半分は外にあります。他のお客から着替えが見えないようにカーテンを押さえるのにも苦労しています。妻のサイズは分かっているのですがメーカーによってデザインが違い、同じLでも全くフィット感が違いますので試着してみないと分からないので困っています。
本人が望むことは、皆さんそれぞれ違いますが妻には少しでも満足する時間を持ってほしいと考えています。
よろしくお願いします。
のんた2号
2010/06/15 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二人で入れる障害者用の試着室があれば便利です! 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる