若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 認知症フレンドシップクラブ東京のキックオフの集い

<<   作成日時 : 2010/06/10 05:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

井出 訓(北海道医療大学看護福祉学部准教授)氏がオックスフォードで行われている若年認知症に対する取り組みであるClive Project(※1 クライブ・プロジェクト)から学びそして発展させた認知症フレンドシップクラブを2007年に札幌で立ち上げました。
その活動が東京でも始まるにあたり「認知症フレンドシップクラブ東京のキックオフの集い」が開催されます。

「認知症フレンドシップクラブ東京のキックオフの集い」のご案内
http://plaza.rakuten.co.jp/friendshipclub/

「認知症フレンドシップクラブ」とは
http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~chikiboo/friendshiptop.html

※1 クライブ・プロジェクト
(若年性アルツハイマー病でなくなった男性の名前からつけられた)
認知症の人々のさまざまな活動をサポートするために彼らが行っているOne-to-One(一対一)サービスである。One-to-Oneサービスとは、一定のトレーニングプログラムを終えたプロフェッショナル・フレンドとよばれるワーカーたちが、若年性の認知症患者の友人として活動のサポートをするサーピスである。
彼らの友人として彼らが楽しみたい活動をサポートしつつ、さまざまな活動に連れ出すプロフェッショナルな友人をつくることで、患者本人も活動を楽しみつつ、家族にも休息の時間を提供することが可能となる。
(2006. Vol. 5 日本認知症ケア学会誌 「オックスフォードの認知症ケア」/井出訓氏より抜粋)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「認知症フレンドシップクラブ」知りませんでした。参加したいと思いましたが、今回は無理でした。
また、機会があったらぜひ参加してみたいです。
坪井@ももとはなの家
URL
2010/06/10 21:35
坪井@ももとはなの家さんへ
ありがとうございます。
認知症の早期発見の大切さを訴えられていますが、その後のサポートが全く確立されていません。認知症の診断を受けたからといって一度に何も出来なくなる訳ではありません。病気発症以前から活動していたことを本人が望むなら、診断後も適切なサポートで続けることが病気の進行の抑制やBPSDのコントロールにも重要かと思います。
参加後に報告したいと思います。
よろしくお願いします。
のんた2号
2010/06/11 00:03
のんたさん、こんにちは!
告知ありがとうございました。初めて知ったのですが、仕事代わってもらい、参加しようと思います。
そう、早期発見されて良かったの反面、結局その後どうしたらいいかわからないのです。診断時、まだ初期だった頃から、5分前の事もわからない病気だからと言われました。初めからそんなわけではない、まだできる事がと何度も泣きましたが、結局わからないまま今に至ります。
今回しっかりお話し聞こうと思います。
シマ(´V`)
2010/06/11 08:09
シマさんへ
ありがとうございます。
早期発見はとても大切なことなんですが、その後のサポートが考えられていません。また、妻が診断を受けた病院では本人と家族の心のケアも考えられていませんでした。家族会の情報も全くありませんでした。
東京ではすぐにスタートは難しいかもしれませんが、様々な意見を出し合いながら考える会になるのではないかと思います。
妻と一緒に参加する予定です。それでは会場で!
のんた2号
2010/06/12 00:55
仮名 greencitty6969です 仲間探して辿りつきました 患者本人でメールできる方 知り合い増やしたいのでお願いいたします。下プロフィール
若年性認知症と診断されてしまったパソコンおたく
 メモをしないと生活に不自由を感じるオタク40代後半 高次機能性障害かも アリセプトとサミオンを飲んでいます。 こんな患者の方 関係者の方 関東地域の若年性認知症で読まれた方 メールください 
greencitty6969@gmail...
URL
2010/09/06 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
認知症フレンドシップクラブ東京のキックオフの集い 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる