若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 要介護2から要介護3に更新

<<   作成日時 : 2010/05/18 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

要介護認定審査の結果、要介護2から要介護3になりました。
先週サービス担当者会議を我が家で行われました。出席者は妻と私、ケアマネ、デイホーム施設長、訪問介護事業所です。ガイドヘルパーを派遣している福祉サービスの事業所は参加していません。
今までの介護サービス内容の確認と問題点そして区分変更で介護サービスも受けられる時間も増えたので妻にとって望ましいケアのあり方の検討でした。
以前より一人で過ごすことへの不安が大きくなってきていますので訪問ヘルパーの利用を増やすことにしました。場所の見当識障害も進んできましたので自発的に一人で外出することもほとんどなくなりました。安定した感情を保つためには心のケアがとても大切ですが、私の感情も妻の病気に影響され安定を欠く場合もあり難しいです!
週一回のガイドヘルパーによるプールや映画の外出支援はとても順調です。今まで認知症の人の外出支援は経験ないようですが妻と一緒に行動することで学んでいるようです。専門職の方のなかに専門書や講演・研修会に参加して認知症ケアを学ぼうとしていますが、認知症ケアは本人との関わりのなかで学ぶことが大切と思います。認知症の人々との関わりの中で多くの引き出しを持ってください。認知症ケアは個別で、決して一般化できることは多くありません。認知症の人との「信頼関係」を築くことが最も大切で、あなた方の価値判断で決して「間違いを正そう」とリードしないでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ーお知らせー
若年認知症家族会・彩星の会
■5月定例会は「ほしまつり」のイベントです。
●日時
2010年5月23日(日)
12:00〜15:30(受付:11時30分受付開始)
●会場
首都大学東京 荒川キャンパス
〒116-8551 東京都荒川区東尾久7-2-10
●参加費
300円(カップル500円)
●イベント内容
ミニコンサート/軽食コーナー/相談コーナー/展示販売コーナー
(「彩星の会」に興味や参加したい若年認知症の本人・家族の方は遊びにきてください)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
グループホームに勤務している時、周辺症状といわれるものに振り回されて混乱する私達職員に施設長のいった言葉は「こうして入居者の方は自分の身を持って私達に教えてくれているんだよ。」と。
理論も勉強して、その上に経験を積みたいです。
坪井@ももとはなの家
URL
2010/05/18 21:29
坪井@ももとはなの家さんへ
ありがとうございます。
坪井さんのように実践に裏打ちされた理論なら心強いのですが・・・。今回の担当者会議でプロの方は認知症のケアで何を目指しているのか?と考えさせられました。


のんた2号
2010/05/19 02:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
要介護2から要介護3に更新 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる