若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 若年認知症患者や家族が利用できる手当、年金・医療制度・・1

<<   作成日時 : 2010/01/21 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

若年認知症に特化した支援制度はありませんが、経済的負担を少なくするために利用できる公的な制度は積極的に活用しましょう。支援を受けるのが遅くなれば、経済的負担が増大して家族の心身の負担も大きくなり患者本人へも悪い影響を及ぼすことになります。若年認知症も利用可能で多様な制度があると分かったのは、現在通院している病院の家族会で臨床心理士や先輩介護者に教えられたからです。診断・告知を受けた病院では、これから受けられる公的支援の説明は全くありませんでした。どんな支援が受けられるのか分からないまま行政の窓口に相談に行ったのですが要領を得ないまま帰ってきた苦い経験があります。説明する職員も若年認知症の方が受けられるサービスを理解されていなかったのだと思います。病院や行政窓口で若年認知症に対する支援制度の情報の周知を徹底してほしいと思います。

家計に役立つ手当・年金等
●傷病手当金
傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、病気やけがのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。
なお、任意継続被保険者の方は、傷病手当金は支給されません。
1. 傷病手当金が受けられるとき
傷病手当金は、被保険者が病気やけがのために働くことができず、会社を休んだ日が連続して3日間あったうえで、4日目以降、休んだ日に対して支給されます。 ただし、休んだ期間について事業主から傷病手当金の額より多い報酬額の支給を受けた場合には、傷病手当金は支給されません。
2. 支給される金額
支給額は、病気やけがで休んだ期間、一日につき、標準報酬日額の3分の2に相当する額です。
3. 支給される期間
傷病手当金は、病気やけがで休んだ期間のうち、最初の3日を除き(これを「待期」といいます。)4日目から支給されます。
その支給期間は、支給を開始した日から数えて1年6か月です。
■申請窓口・・会社・社会保険事務所

●特別障害者手当
精神又は身体に著しく重度の障害を有するため、日常生活において常時特別の介護を必要とする状態にある在宅の20歳以上の者に支給されます。
※施設に入所しているかた、継続して3ヶ月以上の入院している方は対象外です。所得制限もありますので事前にお問い合わせください。
支給月額 26,440円
■申請窓口・・住所地の市区町村役場

●障害基礎年金(国民年金)
支給要件
★保険料納付済期間(保険料免除期間を含む。) が加入期間の3分の2以上ある者の障害。
★20歳未満のときに初めて医師の診療を受けた者が、障害の状態にあって20歳に達したとき、または20歳に達した後に障害の状態となったとき。
対象者
★初めて医師の診療を受けたときから、 1年6ヵ月経過したとき(その間に治った場合は治ったとき)に障害の状態にあるか、または65歳に達するまでの間に障害の状態となったとき。
※初診日が平成28年3月31日までにある時は、初診月の前々月までの直近の1年間に滞納がなければよい。
■申請窓口・・区市町村役場の国民年金課
【1級】 990,100円+子の加算額
【2級】 792,100円+子の加算額
※子の加算/受給権者に生計を維持されている18歳未満(障害がある場合は20歳未満)
 第1子・第2子 各 227,900円
 第3子以降   各  75,900円


●障害厚生年金(厚生年金)
支給要件
★加入期間中に初めて医師の診療を受けた傷病による障害。ただし、障害基礎年金の支給要件を満たしている者であること。また、障害の状態が2級に該当しない軽い程度の障害のときは3級の障害厚生年金が支給されます。
対象者
★障害基礎年金と同じ。
■申請窓口・・社会保険事務所
【1級】報酬比例の年金額×1.25+配偶者加給年金額+990,100+子の加算額
【2級】報酬比例の年金額×1.0+配偶者加給年金額+792,100+子の加算額
【3級】報酬比例の年金額×1.0
※ただし、年金額が594,200円未満の時は594,200円とする。


●障害共済年金(共済年金)
■申請窓口・・各共済保険組合

●特別障害給付金
国民年金に任意加入していなかったことにより、障害基礎年金等を受給していない障害者の方について、国民年金制度の発展過程において生じた特別な事情にかんがみ、福祉的措置として「特別障害給付金制度」が平成17年より創設されました。
1. 障害基礎年金1級相当に該当する方:平成21年度基本月額50,700円(2級の1.25倍)
2. 障害基礎年金2級相当に該当する方:平成21年度基本月額40,560円

※特別障害給付金の月額は、前年の消費者物価指数の上昇下降に合わせて毎年度自動的に見直しされます。
■申請窓口・・住所地の市区役所・町村役場

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が住む千葉県のK市では精神障害者保健福祉手帳1級の方は
福祉手当・・月額11,000円支給されます


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、利用されていた方、利用の初めのころは59歳で、年金がもらえないということでした。介護度2なので、毎日利用すると、限度額を超えてしまう月があり、その時は、一日3000円の自費利用ということにしました。
年金の種類や条件など、私たち事業所も知っておかなければいけないと思いました。
坪井@ももとはなの家
2010/01/22 17:41
坪井@ももとはなの家さんへ
ありがとうございます。
身体・知的障害ほどではないですが精神障害者手帳の1級は、よく調べると税金の控除・減免をはじめ様々な優遇を受けることができます。市から出ている障害福祉のパンフレットをよく読まないと見落としてしまいます。

妻も介護度2です。
週3日の訪問介護、週1回のデイサービスなので、まだまだ余裕があります。あと週1回はガイドヘルパーなので介護保険の単位には影響しません。
介護度2だとデイサービスは20日くらいは使えるのでしょうか?
認知症になったら、全て要介護3から始めて欲しいですね。
のんた2号
2010/01/24 01:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
若年認知症患者や家族が利用できる手当、年金・医療制度・・1 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる