若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS アルツハイマー病を忘れるくらい体調の良い一日。

<<   作成日時 : 2009/06/08 00:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

●今日は二人でプールに行きました。病院での脳リハビリを中止してからプールに通い始めました。4年半になります。薬や脳リハビリより、プールでの運動が病気の進行をゆるやかにしている一番の要因かと考えています。
いつも同じメニューで、水中ウォーキング5種と水中ジャングルジム5種です。1メニューごとに声かけして指示します。順番は覚えていませんが、一つ一つの内容は分かっていますので細かい指示は不要です。最後に200mくらい泳いで終わりです。プールの後は、風呂に必ず入ります。体や髪を洗うことにはスタッフの手助けは不要です。一人で指の間や背中も洗えています。風呂の後は、忘れ物がないようにスタッフが確認しながら水着や衣類をバッグに入れてくれます。2時間コース。
●夕食後は、友達から借りたビデオを観ています。
1本目・チャーリーとチョコレート工場・・・・・日本語吹き替えあり/DVD
2本目・赤毛のアン/アンの青春・・・・・・日本語字幕のみ/VHS
今の妻には、字幕を読み切ることはできません。消えるのが早過ぎるし読めない漢字もあると思います。
真剣に観ていますので、声をかけることが出来ません。もう、そろそろ寝てほしいのですが・・・・・。
●10日前くらいから、転倒するくらい平衡感覚に障害が出ていましたが、ほぼ回復しました。
犯人探しをしていたのですが、メマンチンのようでしたので止めたら3〜4日でほぼ正常に戻りました。酷い頭痛も、少し軽減されたとのことでした。個人輸入で購入していますが、品質に問題あったのか?副作用なのか分かりません。
※今日は、とても体調の良い一日でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アルツハイマー病を忘れるくらい体調の良い一日。 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる