若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の様子2。

<<   作成日時 : 2008/06/18 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

6月15日は、毎月恒例の若年家族会に参加しました。今回、妻は古典落語絵本の朗読をしました。「認知症を分りやすく理解してもらう紙芝居を作って小学校を回って公演しましょう」という話しになりました。(1回目の家族会で親の若年認知症故に子供(小学生)がいじめにあったとの報告がありました。先ずは小学生から理解をと考えています。」
アリセプトを10mgにして2週間経ちました。全く副作用はありませんが、認知機能・ADLが改善した様子もありません。

※アリセプトの副作用/新しい診断と治療のABC アルツハイマー病より
消化器症状の嘔吐・食欲不振・下痢等よりも精神症状や行動上の副作用に注意が必要と言われています。(例・怒りっぽくなった、落ち着かなくなった、不安が増した、いらいらするようになった、眠らなくなった、自己主張が強くなった等)
※効果と副作用を十分見極めた上で使うべき/2007.10.28 朝日新聞より
・・・・・ひとくちで「高度」といっても程度の個人差は大きく、薬を使うのは「高度になりかけの人」。介助があれば口から食べられる、少しはコミュニケーションができる人らが対象だ。一方、言葉に反応しない人や寝たきりの人には、原則使わない。治療が見込めても高齢で消化器系の症状が出やすい人にもなるべく使わない方がよい。また、認知機能が改善することで、かえって介護が大変になる場合もある。「ものを盗られた」と訴える妄想が病気の進行に伴って出なくなっていたのが、認知機能の改善で再び出る例などだ。池田教授は「介護する家族らと日頃から情報交換をしていることが大切。一見副作用に見える症状も、治療によって活動性が上がった結果という場合もある」と指摘する。・・・・・
●高度の患者300人(詳細は分りません) 24週間後の効果
プラセボ 改善+軽度改善 24%
1日5mg 改善+軽度改善 32%
1日10mg 改善+軽度改善 47%
副作用の発現率
プラセボ 21%
1日5mg 28.7%
1日10mg 46.9%

画像
     湯島天神/夏越の大祓(茅の輪くぐり神事)

先週から新しい落語絵本に挑戦しています。以前より練習量を増やさないと上手くいかなくなりました。ミスが多いですが録音してみました。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。いつも拝見しています。
私の父も最近5ミリから8ミリに増えました。
特に変わった様子は今のところ無いようです。
たまにぼーっとしてるときはありますが。。
また何かあればコメント書きます☆

あぷりけ
2008/06/19 22:17
あぷりけさんへ
ありがとうございます。
10mgの前に8mgで副作用の有無をみているのでしょうか。少しでも改善すればいいですね。
今日、妻はディサービスに行きました。昼食がとても美味しいので、それが唯一の楽しみ。若年は妻一人ですので特別メニューで自由に過ごしているようです。
また自由にコメントして下さい。何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

のんた2号
2008/06/20 11:23
のんたさん、こんばんは

奥さんは、いまのところ10mgで
副作用もないようで、良かったですね。
私は、不安が増してきてます。
そして睡眠薬を飲んでるのに
あまり眠れません。
これ、副作用だったんだ。
一味
2008/06/21 22:47
一味さんへ
ありがとうございます。
妻の希望は少しでも長く自立した生活をすることです。
10mgで少しでも症状が改善してくれることを望んでいます。不安の中でも少しでも安らぎを見つけたいですね。
のんた2号
2008/06/22 17:38
奥様の紙芝居、聞かせたいただきました。

できることが嬉しい。
いつまでも声が出る限り・・・・と
私は思います。
ほんとにできることは
がんばってやっていきましょうね。
にんじんクラブ あやちゃん
2008/06/25 16:56
あやちゃんさんへ
ありがとうございます。
出来なくなった事は潔くあきらめています。できること、楽しく続けたいことにスポットをあてていきたい。不安を消すことは出来ませんが、希望の灯を消さないで生きましょうね。
「先月、生まれ故郷の巻(現在は新潟市)に行ってきました。山の麓で何もない所です。ついでに弥彦神社も行きました。」
少し写真も載せています。どうぞ見て下さい。
のんた2号
2008/06/25 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近の様子2。 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる