若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りに妻とデート。

<<   作成日時 : 2008/05/29 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

最近は、私の顔を見ると『いつ国立博物館の「国宝薬師寺展」に連れて行ってくれるの』と、うるさい毎日でした。やっと今日一緒に見に行くことが出来ました。昨晩から子供の遠足のようでした。今日も暑くて、すごい人出。迷子になったら厄介なので、はぐれないようにと常に注意をしていたら疲れてしまいました。お互い興味の分野が違いますので、ついつい離れてしまいます。最初は本館、次に平成館そして法隆寺宝物館と見学。妻は、時々大きな声で感動の声を上げるのでジロジロ見られてしまいました。ここまでが3時間。東洋館のレストラン(ガーデンテラス)で昼食。ナイフ・フォークは上手く使えないので箸をもらいました。食後のデザートは、妻の大好きな抹茶アイス。満面に笑みを浮かべながら美味しそうに食べます。レストランでゆっくり休養してから東洋館を見学。「国宝薬師寺展」以外は空いていましたので、迷子の心配することもなく、ゆっくり見ることが出来ました。妻はもっと、じっくり見たかったようですが、私が疲れてしまいました。それから湯島の事務所で仕事を1〜2時間して家に帰って来ました。「とっても満足な一日でした」とのことでした。妻の、こんなに目を輝かせていたのは久し振りに見ました。
画像
 法隆寺宝物館の前で。

画像
 コンパクトデジカメでフラッシュなしの撮影。館内は暗かったのでPCで大分補正をしています。(職員の了承を得て撮影)
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Valium.
Valium no prescription. Buy valium. Valium. Valium cash on delivery. ...続きを見る
Valium.
2009/06/14 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
のんた2号様の、お疲れ、ようく理解できます。

でも、奥様の「とっても満足な1日でした」の言葉が嬉しいですね。
疲れても、連れていってよかった・・・
思い出の1コマになりましたね。
miki
2008/05/30 19:32
mikiさんへ
ありがとうございます。
最近は、軽いうつ症状が続いていましたので、笑顔が見れてうれしかったです。一人でバスや電車には乗れなくなりましたので、好きな映画や展覧会に自由に行けなくなりました。
私にも、少し遠慮して言いません。こんな時に、サポーターがほしいですね。
のんた2号
2008/05/30 23:39
久しぶりのデートのお疲れも
奥様の「とっても満足な1日でした」の一言でとんで行ったのでは・・

今認知症サポーターの養成が始まっていると聞きましたが、養成終了してもなかなかうまく行かないこともあるのではと思います。
お願いする前に、こういう時にはこうしてほしいと説明をしておかないと、一番つらい思いをするのは、本人さんだし、相性もあると思うし。
でも一人でも多くの方に理解していただき、「おたがいさま」の気持ちで係わってほしいなぁと思うのですが・・・

時々上司に「理想だけを追いかけていては、どうにもならないことだってある」といわれます。しかし理想がないと、「よっしゃ 頑張るぞ」の力が湧いて来ないものですから

まだまだ ひよこです(年はいってますが)
ぷー
2008/06/01 20:10
ぷーさんへ
ありがとうございます。
認知症サポーターの件は、私も同感です。
妻の場合も、そうなんですが相性がとても大切です。病気以前より許容範囲が狭くなりました。信頼関係も相性からかも知れません。いつでも「ひよこ」の気持ちでよろしいのでは。学んで吸収することは、日々たくさんあります。私も妻の病気を通して学んでいる、まだまだヨチヨチの大きなひよこ(かわいくないですが)です。希望や理想がなかったら楽しく生きれないです。これからの季節は洗濯が大変です。「頑張るぞ!」
のんた2号
2008/06/02 17:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久し振りに妻とデート。 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる