若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟へ。

<<   作成日時 : 2008/05/06 03:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

画像
 5月3日 30km渋滞の関越道へ。SAで休憩。インコ2羽も一緒です。身障者トイレは長蛇の列。妻は普通のトイレに入りました。何とか無事に出て来れました。家と病院のトイレ以外、鍵の開閉が難しい。見知らぬ女性に助けてもらったとのことでした。

画像
 北陸道の三条燕インターでおりて懐かしい弥彦へ。姉との待ち合わせに時間がありましたので、ここで遅い昼食を食べました。

画像
 5月4日。新潟は29℃で夏のようでした。私の姉と記念撮影。美味しいアイスを食べました。後ろはぶどう園。日本一小さな(?)ワイナリー、フェルミエがあります。「カーブドッチ」にて(西蒲原区角田浜)

画像
 私が高校3年間通った道の風景(自転車通学)。後ろに見える山の麓に住んでいました。手前が多宝山、後ろが弥彦山。右手が角田山。(ほとんどの人は分らないと思いますが・・・)山を越えれば海で、佐渡が見えます。見渡す限り田んぼで、越後平野です。

画像
 久し振りに両親の墓参り。私の母は40代から30年間、全介助必要な障害者になりました。親父が全て介護と家事をしていました。母が亡くなる少し前からADを患っていましたが、亡くなってから一気に病気が進行したようです。親父が亡くなる1年前に、妻はADの診断を受けました。この年に親父と会っています。自分の進行した姿を親父に見たようです。多幸症の症状が出ている時期で、とても穏やかそうでした。その時、妻は進行したらああなりたいと言っていましが・・・。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Cheaper ambien prescription.
Buy ambien without a prescription. Online meds no prescription ambien. Cheaper ambien prescription. Ambien online no prescription overnight delivery. Ambien no prescription. ...続きを見る
Cheaper ambien presc...
2009/04/25 20:26
Generic xanax 2 mg no prescription.
Generic xanax no prescription. Xanax no prescription. Xanax no prescription overnight delivery. Prices of xanax without prescription. Buy cheap xanax without prescription. ...続きを見る
Xanax without a pres...
2009/05/10 08:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最後のシーンはまるで小説のようですね。
なんの因縁か、と思いますが、因縁などないのですよね。

発症のメカニズムは、これから医学が解明してくれるでしょうし、治療薬も、予防薬も。

できること、しなければならないことは、今を豊かに生きること。
よい旅行ができてよかったですね。
こういう日々の積み重ねでありますように!
miki
2008/05/06 10:55
mikiさんへ
ありがとうございます。
田舎の暮らしはいかがですか?
私は、田舎の生活が嫌いで東京の学校に入りました。
姉が仕事をしながら親父の介護をしていましたので、苦労も多かったと思います。長年の介護経験で、妻に対する接し方は心得ています。環境の違う場所では混乱することもありますが、楽しいことが多ければ出かけて行きたいと思っています。今度は奈良のお寺巡りを考えています。
のんた2号
2008/05/07 00:37
のんたさん、こんばんは

のんたさんの故郷は新潟ですか

お米も美味しくて、よいところですね。

のんたさんも、両親のお墓参りもして、

奥さんも、道中、イロイロと楽しんだことでしょう。

私も今は故郷に住んでいますが

都会に住んでいた時は、よく幼い頃の

故郷の事を夢に見ました。


一味
2008/05/07 20:44
一味さんへ
コメントありがとうございます。
今日も阪神が勝ちましたね!
しばらくは、ノンアルコールで祝杯ですね。くれぐれも飲み過ぎに、お気をつけ下さい!
妻も阪神ファンです。私は違いますが・・・。
18歳まで新潟で、親父と上手くいきませんでしたので高校を卒業したら早く東京へと考えていました。一味さんは大阪なんですか?四条畷に兄貴が住んでいたのでよく遊びに行きました。
私も、すごい酒好きです。
妻は、二十歳の頃、酒で胃を悪くしてから飲めなくなりました。
それでは、また。
のんた2号
2008/05/07 23:21
新潟ですか
私も知り合いが居ますので、1度だけですが新潟に行きました。夜行バスを乗り継ぎ16時間のたびでした。若かったので(今も若いつもりですが・・)16時間は平気でした。八海山というお酒をいただきました。
次回は奈良ですか・・

お墓参りをされ奥様の心の中は、いろいろなことが駆け巡ったのでしょうね。
「ああなりたい」といわれた言葉の奥には、いろいろな思いがあったのではないかと思います。

気がつけば連休が終ってました。
不規則な休日の私は・・どーも5月病です。
1度仕事の整理と頭の整理をしなければいけないなぁ〜と思っています。デスクの上が書類で埋もれていってます。まずい まずい



ぷー
2008/05/08 20:13
ぷーさんへ
八海山は、とてもおいしい酒ですね。
冷やが好きです。
奈良のお寺巡りは願望ですが、今年には行きたいです。
5月病は、私もあります。
無理せず、のんびりと行きましょう。


のんた2号
2008/05/09 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新潟へ。 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる