若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 買い物の困難と不安。

<<   作成日時 : 2008/02/17 02:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

個人商店がほとんどない地域ですので大型スーパーで妻は買い物をしています。病気の進行とともに、だんだんと買い物が困難になりつつあります。平日に一人で買い物ができないと、日常生活が困難になってきますので解決策を考え中ですが・・・・。
●主な問題点
買い物のリスト(夕食の食材がほとんど)を仕事先からfaxする時が多いのですが、品数が多いと忘れる商品が出ることがある。メモと買った商品を照合するのは難しいとの事。買い物リストは、5点までとしています。
商品の仕入れ先や陳列する場所が変わったりすると長時間探しまわる事になる。
商品パーケージのデザインが変わると同じ商品でも分らなくなる。 
買い物カゴから、いったんテーブルに出して自分のバッグに詰める時に自分で買った物かどうか曖昧になる時がある。
この時が一番不安になるそうです。
★この大型スーパーにはレジにしか人がいませんので、お客がならんでいる場合はスムーズに言葉が出ない妻にとって助けを求めるのは難しい。
画像
通院している病院の近く/お茶の水 下に見える神田川

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
この病気の先輩である(失礼な言い方でしたら申し訳ありません)
のんた2号さんのブログは、父も私も参考になる事がたくさんあります。
なにかと便利なので、のんたさんのブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
ヒカル
URL
2008/02/17 13:26
ヒカルさんへ
OKですよ。
役立つ情報があれば、どんどん開示したいです。
何かありましたら、教えて下さい。
少しでも進行を抑えたいですね。
よろしくお願いします。
のんた2号
2008/02/17 15:29
ありがとうございます。早速リンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願い致します。
ヒカル
2008/02/17 23:43
ネットスーパーが便利ですよ。
イトーヨーカドー、西友、マルエツ等が
注文後最短3時間程度で毎日新鮮品を配達してくれます。https://www.iy-net.jp/ 参照してください。
66歳のスーパーマン
2008/05/13 00:00
66歳のスーパーマンさんへ
ありがとうございます。
将来は、netを利用しての買い物が必要になってくると思います。ストレスがあっても本人が、まだ諦めていない間は、買い物出来るようサポートを上手く考えたいと思っています。
のんた2号
2008/05/13 15:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
買い物の困難と不安。 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる