若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS デイサービスの1日無料体験。

<<   作成日時 : 2007/12/23 02:22   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

妻と二人でデイ(生活ホーム)の1日無料体験をしてきました。
住んでいる団地から歩いて5分ですので送迎は不要です。年中無休で、朝7時〜夜は9時まで利用出来ます。
戸建住宅を改造したアットホームな施設です。
土曜日でしたが、9人ご利用の方がいらっしゃいました。
スタッフは介護5名・ボランティア1名に調理スタッフ2名そしてホーム長でした。
昼食は評判以上で、とても美味しい料理でした。3時のおやつはたこ焼きで調理スタッフがあざやかな手つきで作っていました。
希望すれば夕食も食べることができます。
妻は1日体験で大分疲れた様子です。仕方ないことですが孤立しているようすでした。スタッフが気を使いながら色々話しをしてくれますが、病気の重症度が分りませんので戸惑いがありました。ご利用者は70代〜80代が中心ですから難しいですね。慣れるには時間がかかると思います。
●今週は診察日でしたので、現在の妻にとってデイをどう考えればよいか先生の考えを聞いてみました。妻が1日体験の感想と何故行きたくないか一生懸命に説明しました。先生と妻は同年代です。「私もY子さんと同じ立場だったら、行きたくはないだろうな」とおっしゃり、そんなに早急に結論出さなくてもよいと・・・。プライドも大切ですよ。それよりも日常生活で、もう少し別のサポートも受けながら楽しく生活することを考えたらどうですか?
現在は、週一回の料理介助とストレッチだけです。
●ホーム長さんは「遊びに来るつもりではいかがですか?辛くなったら昼食を食べたら帰っても良いし、レクリエーションの時に紙芝居や民話の語りでも自由にやってみては」とおっしゃってくれています。とても優しく気を使って考えてくれています。妻は月1〜2回位なら行ってもよいかなと考えがちょっと傾きつつあります。
在宅介護を考える限り、私にとって訪問ヘルパーやデイは必要と考えています。どうして必要なのか妻に何度か説明し、十分理解はしています。
来年1月には55才。若年性アルツハイマー診断5年目になります。ただただ穏やかな進行を願っています。
画像
         50年前の妻  
古い写真は退色していますので色を補正しながら、データ化の作業中。
年代順にスライドにし、写真を使った回想法にもと思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エステ技術体験コースが無料
エステランキングで上位のエステティックミスパリは無料体験ではありませんが、技術体験コースを行っています。お笑い芸人の陣内智則さんと結婚した女優の藤原紀香さんがイメージキャラクターのエステティックミスパリでは、通常料金の半額以下でエステ技術体験コースを行っています。 ...続きを見る
エステサロン:無料体験コース
2008/03/27 16:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。

まず、奥様が心の内をなんでも話せる主治医との関係がすばらしいなあ、と思います。
母は、私になんでも話してくれましたから、私もありがたかったし、母もストレスを発散できたからです。

もうひとつ、デイの利用ですが、これも前向きに対処されるといいのではないでしょうか。
身近に奥様のことを知っていてくださる方がいることは、のんた2号様にとっても心強いことだと思うからです。
また、奥様の個性を生かそうとされる責任者さんの姿勢はありがたいですよね。
緊急のときに駆け込める人なり、場所なりの存在は心強いですよね。

勝手にそんな感想をもちました。
miki
2008/01/05 10:51
おめでとうございます
全くmikiさんの言われる通り私も考えております。
あまり先のことは考えたくないのですが、デイは在宅介護には必要と考えています。最初は拠点になると思います。妻の性格や病気の状況を正確に知ってもらう必要があります。
今月は1回行くことになりました。
のんた2号
2008/01/05 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デイサービスの1日無料体験。 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる