若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS うれしい木曜日

<<   作成日時 : 2007/11/29 14:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は寒いので昼食に「にしんそば やぐ羅」で玉子とじそばを食べました。ランチ時間は、山椒ちりめんご飯がサービスに付きます。本店は京都で、にしんそばが有名です。東京店は湯島天神前にあります。温かいご飯にかかっている山椒ちりめんは格別です。玉子とじそばは妻の大好物なので、何時かは作ってあげようと思い何度か食べていますがスープの出汁の元がよく分かりません。具は玉子・三つ葉・ゆず・きざみ海苔ぐらいです。
最近、私の料理はマンネリ化してしまい、栄養しか考えていません。
日本料理では、「五味五色五法」という定式があるそうです。
「目でも食べる」日本料理を作って妻をビックリさせたい。
今日は料理介助の日でヘルパーさんと一緒に料理をしています。電話すると白和え・ピーマン肉詰め・豚汁を作ったとの事でした。料理を考えなくてもよい木曜日は、ほっとします。この日は心置きなく、のんびり酒が飲める日です。
ヘルパーさん、ありがとうございまーす。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、のんた2号さん

奥様と2人での食事は、特に美味しそうですね。

私も麺類は全て好きです、特にうどんは大好きです。

のんたさんは色々と料理をマメになさるのですね。
私も昔はよくしていましたが、今は、義娘がしてくれるので、

夜食のあとかたずけを、リハビリの為にと思いしています。

今は私が、夜食専用食器洗い機です。

一味
2007/11/29 23:01
ありがとうございます。
妻は関西人なのでうどん党ですが、関東に来てからソバも食べる様になりました。
料理は、まだまだ満足にできないのでストレスの方が多いですね。一味さんは大阪なんですか?
のんた2号
2007/11/29 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うれしい木曜日 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる