若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 「さけ2切れ」1パックが2パックに。

<<   作成日時 : 2007/10/31 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今日の買い物リストを妻に説明して仕事に出かけます。
妻は、いつも午前中に買い物に行き、その日の昼食も一緒に買い物します。
先週の水曜日、私は夕食用に幾つかの買い物リストの中に「さけ2切れ」と書いておきました。妻は間違えて「さけ2切れ」のパックを2個買ってしまいました。家に帰って気がついたそうです。同じ「さけ2切れ」2パックを見て愕然とし「何でこんな簡単なことも間違うのだろう」と、あまりにも情けなくて涙がしばらく止まらなかったそうです。私が帰るまで落ち込んだままでした。
本人も様々な手順が曖昧になって出来なくなった事、すぐ忘れてしまう事、言葉が的確に出にくくなった事などが増え出してきたことは十分承知しています。「こんな簡単な事も分からなくなることがある」というのが最近よくあります。
「さけ2切れ」のダブリ買いは、その象徴的な出来事でした。日曜日に「紙芝居公演」があったのですが、3回ほど間違えました。お客さんには好評でしたが、本人は余計に落ち込んでしまいました。皆さんの拍手やすばらしかったとの言葉も気を使っての事と思っている様です。
今日は診察日でした。妻は、いままで書いてきた様なことを切々と先生に訴えていました。
先生は丁寧によく話しを聞いて下さり、病気の進行と合わせながら解りやすく原因と対処法を説明してくださいました。今回、初めてアリセプト以外の薬も処方してもらいました。効いてくれるといいのですが・・・・・。
今日は、臨床心理士の先生に私も日頃考えている事をゆっくり相談することが出来ました。色々アドバイスをもらい、とても参考になりました。
今日は二人揃って元気をもらって帰ってきました。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アルツハイマー病
アルツハイマー病での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。 ...続きを見る
一語で検索
2007/10/31 03:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お招きありがとうございます♪

我が家は昨日3本入りの焼きちくわ3袋(計9本)をようやく食べ終わったところです(笑)


奥様の紙芝居公演、素晴らしいですね!
誰かが喜んでくれることが出来ることで、自分も元気をもらえますね。

奥様はプロとして、間違いがショックだったのでしょうが、これからもぜひ続けて、たくさんの方に楽しみ、喜びを届けてください。

私は先週からホームヘルパー2級の通信講座を始めました。

時間がなかなか取れないのですが、ガス台も早く取り替えようと思っています。(まだ替えていないんです(汗))

では、またお邪魔させていただきますので、よろしくおねがいします。
あり
2007/10/31 11:15
私もよく同じようなことをします。
今日のようなときは2という数字が
印象に残ります。

二つ買うと思ってしまいます。
だから買うときにへんだとは思わないんです。
私も何度も、同じ事をしていますが、分かっていてもそうなってしまいます。
少し後から結果を知って、がっかりしてしまいます。なぜなんでしょうね。

何もかもが全部そうだというのでは無いのですよ。ちゃんとうまくいってることもある・・・
でも、そうなってしまうんです。ホントに不思議です。
にんじんクラブ あやちゃん
2007/10/31 22:28
ありさんへ
ありがとうございます。
ご主人は、お元気そうですね。
妻はちょっとは元気になったのですが、紙芝居だけでなく日々の生活でミスが続き、まだ自信が持てないで落ち込んでいます。ささやかな事でも、少しでも自信が得られる事を考えたいと思います。
私は、4月から毎週日曜日のスクーリングでヘルパー2級の資格を取得しました。体験実習も含めて約4ヶ月かかりました。仕事に就く事は考えていないのですが、取ってみました。若年性アルツハイマー専門外来ですので夫婦どちらかが病気です。様々な先輩方の体験談がとても参考になっています。
ガステーブルはご主人も使用するか、しないかによって変わってきますよね。
介護する方の心身の健康がとても大切ですので息抜きも必要ですよ。
のんた2号(ダンス&レモン)
2007/10/31 23:41
あやちゃんへ
ありがとうございます。
メモ書きを見ながら買い物をするのですが、スーパーでは確認をしないようです。家に帰って買い物バッグから品物を出して初めて気がつくきガクゼンとするようです。
今、スーパーは外壁工事で全体がシートでおおわれています。工事が始まってから何かいつもの風景と違ってしっくりこないそうです。異次元に片足を入れている様な妙な感じらしい。それも混乱の一つかも知れません。よく分かりません。病気が原因といえば、そうなのでしょうが・・・・。
早く、もうちょっと元気になってほしい。
あやちゃんのように、ゆったりとした環境に浸るのも良いかも知れませんね。
のんた2号
2007/11/01 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「さけ2切れ」1パックが2パックに。 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる