若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 妻に対する対応の失敗から学んだこと 2

<<   作成日時 : 2007/10/08 02:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

●過去の楽しいこと・辛いこと・哀しいこと等々全てが妻の心に蓄積されて現在があります。具体的な事柄が忘れても、その時の感情は蓄積されています。
「忘れてもいいじゃないか」なんて簡単に言えませんが、忘れてしまったことを思い出させようとすること程、残酷なことはありません。
記憶力の良し悪しで、人間を判断していませんか? 私にも、小さい頃からありました。
●どうせ、この事は将来出来なくなるから、今やってもしょうがない。なんて思っていませんか? 今出来ることをすることが、今を生きて行く上で大切なことです。
● 「何でこんなことが出来なくなって」と唖然とする事があるかもしれません。
何度か、もう一度出来るようにとトライさせても出来なくなった事は、潔く諦める事も必要かもしれません。
●使いやすいようにタンス等の整理は病気の出来るだけ早い時期がよいです。
良かれと思いシンプルにすることが本人にとって決して使いやすいとは限りません。病気以前と同じ環境が一番。家電製品他道具も一緒です。進行してからの変更は混乱の元です。
ガステーブルのままかIHかで悩んで何度も妻と一緒に展示場に操作を体験しに行きました。現在の妻にとってガスが安全と判断しました。より効果的な安全装置が付いている商品にしました。ガスなら火がついているので危ない・熱いというのが直接的に分かりますが、IHでは分かりません。なぜ鍋が熱くなっているかが分かりません。
個別の対応は、病気の進行状況に応じて変えていくしかありません。
大切な事は、どうしたら少しでも長く自立した生活が送れるのかが大切です。
私は試行錯誤の連続です。

画像

妻の好きなもの 2
●大好きなフィギアスケートのシーズンが始まりました。
2日間、日米対抗・・・を見ていました。とても楽しそうです。
私に演技解説をしますが、あまり興味がありませんでしたが、だんだん分かるようになってきました。
今回、アメリカの女性選手はジュニアが多かったので、妻も分からない選手がいました。
●大好きな落語家・2代目 桂 枝雀 
●日本の好きな古典文学  源氏物語・今昔物語・御伽草子

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
無料 ゲーム 体験 試供
また来ます!無料 ゲーム 体験 試供。 ...続きを見る
ネット無料体験で暮し生活の向上研究!
2007/10/08 13:47
記事作成の上で大切なこと
私が、何も知らずに記事を書いていて後になって知ったことがたくさんありました。その一つが以下のことです。無料でリピーターを自然に獲得する方法リピーターとは、自分のブログ、サイトにとって、濃い見込みのあるユーザーのことです。一般に言えば再訪問者とか言いま... ...続きを見る
ブログアフィリエイトで幸せになりたい!!
2007/11/29 03:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
妻に対する対応の失敗から学んだこと 2 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる