若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 厳しい現実、残念です。

<<   作成日時 : 2007/10/04 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

1年半通い慣れた若年認知症デイホームが11月でなくなります。
月1回土曜日を特別に認知症専門のデイホームをオープンして下さっていました。最初は2人の利用でしたが、すぐに妻一人になりました。もう一人の女性の方は、ご主人と一緒に実家に戻られました。ずーと理事長さんとスタッフ一人という贅沢なデイサービスでした。お二人とも認知症に関してはとても知識・経験とも豊富な方でしたので残念です。理想的なデイでした。
認知症専門のデイホーム自体がなくなります。
千葉県K市は40万人を超える都市なのに認知症専門はここしかありません。継続出来ない理由は分かっていますので仕方ありません。ここまで頑張ってこられた努力は大変なことです。妻に合ったデイが見つかるまでお休みです。
画像

同窓会・同級会の出席だけでなく色々思いで深い場所を巡りました。

妻の好きなもの  1
●知り合った妻が21歳の頃、お気に入りの作家は辻潤(思想家・詩人)。
●好きな漫画家  萩尾望都・大島弓子・内田善美・水樹和佳他多数。
結婚してからも漫画の貸し本屋でよく借りて読んでいました。
小学生の頃は漫画家志望でした。同人誌みたいなのを作って回し読みをしていたらしい(自分より上手い人がいたので断念)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マヒのある人でもタオルが絞れる?
老人で手の不自由な方、少しマヒがあり片方の手が不自由な方、いらっしゃると思います。そこで、一人でお風呂に入っているときのタオルの絞り方を伝授します。とても簡単なのでお爺さん、おばあさんに教えてあげて下さい。それでは、お教えします。聞き逃さずに聞いて下さいね。1.濡れタオルをお風呂の蛇口の水が出る所に 掛ける2.両端を持ったらゆっくり出良いので ぐるぐるとねじる3.みるみる間に水が切れて行きます。最初は片手で廻すのにコツが要りますが、成れれば、簡単に水が絞れます。マヒが有っ... ...続きを見る
自宅介護のコツとアイデア
2007/10/07 18:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
理想的なデイだっただけに、残念のひとことです。
本当に残念ですね。
miki
2007/10/05 18:28
残念です。
どうするか、今妻と話し合ったところです。ケアマネさん推薦のデイがあります。一戸建ての住宅を改造した少人数のデイホームです。認知症専門ではありませんが、妻と見学に行くことにしました。妻は渋々です。私としては緩やかな社会との接点にはデイも必要かなと思っていますが・・・・・
行く行かないは、今のところ妻の判断次第です。
良いとの判断であれば、月2回ぐらいを考えています。
のんた2号
2007/10/05 18:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
厳しい現実、残念です。 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる