若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 大切なヘルパーさん。

<<   作成日時 : 2007/09/29 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

現在、毎週木曜日の料理介助とストレッチ、それに月一回の若年性アルツハイマーのデイサービスに通っています。
ヘルパーさんの利用については妻と何度も話し合いをし、私の料理負担軽減の為に納得してもらいました。
最初から料理もストレッチも同じヘルパーさんで、いつも楽しそうです。しかし、最初は苦痛だったそうです。慣れるまでに半年位はかかったと思います。料理介助を見ていると残存能力の引き出しかたに無理がありません。また会話も弾んでいるようです。理解しやすい話し方を心得ています。ヘルパーさんは若年性アルツハイマーの方は初めてなのですが、だんだん理解を深めてくれています。今の妻にとって大切な存在になりました。

最近訴える妻の不安。
本が読めなくなる時期が来る事と自分の思いを言葉で表現する事が出来なくなる事。
画像
妻が小さい頃よく遊んでいた市立公園

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
占いは安くてやさしい数理学講座!!
こんにちわ。私のブログへようこそ!このブログは占いであなたが幸せになれるページです。あなたは朝のテレビの占いを見ますか?良かったら嬉しいですよね。悪かったら別の占いを見ますか?良くても悪くてもすぐ忘れてしまいますよね。あなたは占いが好きですか。... ...続きを見る
占いは安くてやさしい数理学講座!!
2007/10/15 15:31
記事作成の上で大切なこと
私が、何も知らずに記事を書いていて後になって知ったことがたくさんありました。その一つが以下のことです。無料でリピーターを自然に獲得する方法リピーターとは、自分のブログ、サイトにとって、濃い見込みのあるユーザーのことです。一般に言えば再訪問者とか言いま... ...続きを見る
ブログアフィリエイトで幸せになりたい!!
2007/11/29 02:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大切なヘルパーさん。 若年性アルツハイマー病の妻と弥次喜多道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる